見出し画像

「ジュニアレッスン初級編!」

ジュニア達を教える時って、繋げる練習を中心にするか
ダイナミックに打つ練習を中人にするか?悩むよね、

画像4

繋がる回数が大事だよって言うと、同じフォームを作りやすいが
手先だけで打つ、こじんまりとした打ち方になり、

思い切り打ってフォームを作ろうとしたら
ただただ、打つのが気持ちよく、ミスしても平気になり易い

繋ぐテニスを教えると最初は、相手のミスが多いから勝つ
思い切り打つと、最初は負けるけど、極めて来ると勝ちやすい

画像3

理想はナダルのように、全力で打って繋ぎ組み立てるだが、
才能も、モチベーションも、性格も、目指す所も違うし
4歳から11歳まで年齢層も、筋力も体力も幅広い

この子は思い切りを8,繋ぐ心でを2でと思ってるが
慎重な性格で、4対6から抜け出せないでいるし、

ある子は、思い切り打つのが楽しくて、負けても打ってるけど
ここで繋ぐ心を教えると、その子の勇気も奪って行く気がする

画像2

また、筋力や体力によっても違うから、
大切に繋ぐから、勇気を持って強打するに何時移行させるか
そのタイミングが難しいよね、

子供によっては、出来てる子を見て、自分でジャストタイミングで
移行する子も居て、そう言う風に自分で決めさせるってのが
理想なのだが、待っているだけでは何時になるか?

刺激を与えつつ、自信を積み上げて、勇気を出す喜びを覚えながら
自分自身の性格を活かしつつ育てる、

画像2

テニスを教えて47年になりますが、
強打と繋ぎの比率や変える時のタイミング、
理想と現実の狭間で、悩みが消える事がありません。

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています