YouTube脱却法サムネ

ボクなりのYouTube依存症脱却法

こんにちは!へろです。

突然ですがみなさん、YouTubeっておもしろいですよね!

関連動画もつぎつぎと表示されるのでいつまでたってもやめられない、という人も多いのではないでしょうか。

ボクもその一人でした。


しかし、悲しきかな大学生の本分はYouTubeではなく勉強なのです。

そう思ったボクはYouTubeから離れる方法を調べていくつか実践してみました。

今日はその中でも効果のあったものをいくつか紹介します!!

YouTubeの魔力から開放されたい人みんなに、届け・・・!

①スマホから色をなくす

なぜYouTubeをみるのがやめられないのか・・・

もっと言えばなぜスマホを見るのをやめられないのか・・・

それはスマホが魅力的過ぎるからだ!!!

ならその魅力をなくせばいいのでは?

そこでボクが実践しているのはカラーフィルタの機能を使うことです。

下の画像はiPhoneでグレイスケールというカラーフィルタを使用したときの画像です。

色がなくなると画面の魅力がなくなるのが分かりますね!

この方法はYouTube以外のスマホ中毒者の方にも効果的だと思います。

他のアプリはつかえる状態のまま依存度を失くすことができるのでオススメです。

②鏡を置く

この方法は以下のサイトで見つけました。

①YouTubeをやめなきゃな~と思ったら鏡をみて自分と向き合います。

②YouTubeを見続けることに罪悪感を抱いている人ならハッとなって見るのをやめることが出来ます!

詳しいやり方は上のサイトからどうぞ。

ボクも100円ショップで鏡を買ってきて実践しています!

③毎日の疲れをしっかりとる

以前なぜボクがYouTubeを見続けてしまうのかを自問自答してみました。

その時に得られた答えは ”なにも考えたくないから”

受動的に時間を浪費できるので、ついつい何も考えないでYouTubeを見続けてしまうんですね。

しかしYouTubeを見続けたからといってからだは休まるばかりか疲れていってしまいます。

そこで、YouTubeで時間を無駄にしてしまっているなと感じたら、仮眠をとったり夜であるならば朝まで寝たりするのはいかがでしょうか。

それがこの悪循環から抜け出す方法だとボクは考えます!

まとめ

ボクが実践しているYouTube依存症脱却法を3つ紹介しました。

解決につながる本質的な方法を紹介できたと思います。

みなさんも実践していることがあったらぜひ気軽におしえていただきたいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?