見出し画像

🔰ペイント大全ベーシック:アンダーコート伝説 2023

<<<ハーミット・カウンシル総合もくじ
<<<ペイント大全総合もくじ
<<<🔰趣味人への道(初めての人はこちら)

よくぞ来た。このエントリーで君は、ミニチュアペイントの第一歩にあたる『アンダーコート(下地塗り)』のすべてを知ることができる。


なぜアンダーコートが必要なのか?

ミニチュアの素材はプラ、レジン、メタルなど様々だが、ペイント前の必須ステップがアンダーコートだ。ミニチュアの素材が何であれ、アンダーコートをちゃんとすれば、カラーの定着力が高まり、発色も良くなる。せっかくペイントするんだから、塗りやすくて、色ハガレしにくい方がいいよね。

組み立てとベースデコレートを終えたドラゴン。
このままペイントを始めると、カラーがうまく載らないし、仮に載ってもちゃんと定着せず、
すぐに剥がれてしまう。


🎨アンダーコートに適した色は?

渋い色合いになる黒鮮やかに仕上がる白、あるいは両者の中間にある灰色がアンダーコート色の主流と言えるだろう。近年は赤や茶色など、色も豊富になってきた。君の好みやペイントする題材に応じて使いわけるといい。

下地処理スプレーは、サーフェイサー、プライマー、アンダーコートスプレーなど、各社から様々な名前で販売されており、様々な色がある。


CHAOS BLACK+Mr.ホワイトサーフェーサー1000で
ダブルアンダーコートされたドラゴン。持ち手をつけて、
いつでもペイントが始められる状態だ。
ペイントされ、完成を見たドラゴン。
製作とペイント方法は
ペイント大全ショウケース:怒れるドラゴン」にて。


アンダーコート用のおすすめスプレー

アンダーコートの目的は、カラーが塗りやすく、かつ剥がれにくい下地を作ること。「均一でキメ細やかな下地をつくる」ためには、スプレーがベスト。

ここから先は

5,983字 / 19画像

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。