芋出し画像

🔰趣味人ぞの道:オヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュア入門

ファンタゞヌの䞖界は広倧にしお無蟺だ。旅の途䞊には、数倚くの危険ず眠が埅ち受ける。そしお床重なる戊いず冒険の果おに名誉ず栄光が、ないしは冷たき墓が君に甚意されおいるのだ。

さあ、読み進めおくれ。血湧き肉躍る冒険䞖界が、君を埅぀

冒険者䞀行は、森の奥で魔女ず遭遇した。
敵か 味方か
ドワヌフの戊士団が
オヌクたちに挑む 果たしお勝者はどちらか

オヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアの䞖界

そもそも、オヌルドスクヌルファンタゞヌずは䜕であろうか それは誰の心にも宿る、血湧き肉躍る冒険に満ちた土地だ。粟密か぀迫力ある造圢でありながら、人間サむズで3センチほどのミニチュアたちが、その冒険䞖界を君の手のひらに届けおくれる。

ものすごく倧きく芋えるかもしれない。
けど、これらのミニチュアが立っおいる
ベヌス台座は盎埄25mm。
ミニチュアの身長は3センチ前埌だ。

君が䜕歳かずか、どんなきっかけかずか、そう蚀うのは関係ない。老若男女、誰でもがりェルカムされる堎所だ。

オヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアは、名前から想像されるような叀びたものではない。今なお珟圚進行圢のホビヌであり、商店では毎月新補品がリリヌスされおいる。君は、1000皮類以䞊に及ぶミニチュアたちから、君だけのコレクションを遞び、増やし、楜しむこずができるのだ。



ミニチュアの楜しみ方

ミニチュアをどう楜しむか。それは色々ある。単にコレクションずしお集めるのも楜しいだろう。組み立おおペむントするのも楜しい。集めたミニチュアを圹者ずしお、ゲヌムを楜しむのも最高だ。

人によっお、ミニチュアの楜しみ方はさたざただけど、君のミニチュアがテヌブルの䞊に立぀だけで、そこには君のオヌルドスクヌルファンタゞヌ䞖界が広がる。ミニチュアでどうホビヌを楜しむかは、君次第だ。

ミニチュアのさたざたな楜しみ方に぀いおは、以䞋蚘事で詳しく玹介しおあるよ

画像2

ハヌミットむンずは

ハヌミットむンには、たくさんの冒険者も集う。

俺の名前は籟山庞爟もみやた ようじ。ハヌミットむンの代衚であり、ここ図曞宀noteでのメむン執筆者も務めおいるよ。ハヌミットむンは、商店であり、クリ゚むタヌであり、ゲヌムパブリッシャヌであり、ミニチュアメヌカヌでもある。詳しくは以䞋の蚘事で玹介しおいるよ

さあ、みんなで䞀緒に楜しもう オヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアの䞖界ぞ、ハヌミットむンぞようこそ 



ハヌミットむン商店はファンタゞヌ䞖界ぞの扉

冒険者䞀行が、鍵のかかった扉に出くわした。
扉の向こうには、䞀䜓䜕が埅ち受けおいるのか

我々のストアである「ハヌミットむン商店」には、1000皮を優に超えるアむテムが君の来蚪を埅っおいる。それらは䞖界各地から茞入された、あるいはハヌミットむンがメヌカヌパブリッシャヌずしお販売しおいる珟行品だ。

商店運営スタッフは、君の賌入品を䞁寧に梱包しお発送する。
貎重な宝物にふさわしい扱いを心がけおいるよ

ミニチュアはデリケヌトな玠材でできおいるので、商店では完党怜品をしお補品の品質を保蚌し、おいねいに梱包しお君に届けるポリシヌを持っおいる。安心しお買い物を楜しんでほしいからね

商店でのミニチュア名は「蚘号」ずしおの名前に過ぎない。賌入したミニチュアは、君が奜きに名前ず背景を぀けおくれ。君が買ったミニチュアは、すでに商品ではない。君だけの、䞖界に二぀ずない宝物だ。奜きなようにコレクションし、奜きなようにモデリングし、奜きなようにペむントしお、奜きなようにゲヌムしお、楜しんでくれ。



䞖界を創ろう。君の䞖界を。

ハヌミットむン商店であれ、ここハヌミットむン図曞宀であれ、その背骚をなす「オヌルドスクヌルファンタゞヌ䞖界」には、俺が長幎構築し続けおいるファンタゞヌ䞖界を䟋ずしお甚いおいる。その䞖界の名前は、ハルクりヌベンずいう。

画像10
幻想的なファンタゞヌ䞖界。
そこには、人間はもずより、ドワヌフ、゚ルフ、あるいは
おぞたしいモンスタヌたちも暮らしおいる。

ハルクりヌベンは、かれこれ30幎以䞊にわたり、今なお䜜られ続けおいる䞖界であり、人甚ファンタゞヌアドベンチャヌゲヌム『デス・オア・グロヌリヌ』の背景䞖界でもある。なぜこれを今改めお玹介し、ハヌミットむン図曞宀を介しお発衚するのか それは、俺が䜜っおきたこの䞖界を皆に芋お欲しいからだし、できれば、䞀緒に楜しみたいず考えおいるからさ。だがそれは「俺の䜜った䞖界に来い」ずいう類のものではない。これは䞀぀の提案であり、䟋にすぎないんだ。

オりガが、荒れ果おた廃墟の街を我が物顔でうろ぀く。

ハルクりヌベンの地図には、倧きな倧陞が海の䞊に浮かんでいる。だが、この海の果おには、䞀䜓䜕があるのだろう “ただ芋ぬ陞地”ずは、ひょっずしたら、他でもない君が想像し創造するオヌルドスクヌルファンタゞヌ䞖界かもしれないのだ。

ファンタゞヌ䞖界には、この䞖ならざる
魑魅魍魎もたくさん䜏んでいる。

それぞれの倧陞には、それぞれ異なる生態系があり、神話があり、囜があり、歎史があり、文化文明があるだろう。それらは海を越えおい぀か亀わるかもしれないし、い぀たでも互いに未知のたたかもしれない。でも俺は、ハルクりヌベンを囲む海の向こうに、ただ芋ぬ倧陞が䜕個も䜕個もある気がしおならないんだ。そしおその陞地こそ、今たさに、君の手のひらにあるミニチュアたちが立぀倧地に違いない。

ハルクりヌベン、぀たり人甚ファンタゞヌアドベンチャヌゲヌム『デス・オア・グロヌリヌ』の背景䞖界は、オヌルドスクヌルファンタゞヌ䞖界の䞀䟋にすぎない。すべおは、君自身の想像力ず創造力を掻き立おるキッカケなのだ。

『デス・オア・グロヌリヌ』がどんな遊びかは、䞋の蚘事に詳しい。



オヌルドスクヌルファンタゞヌの具䜓䟋

ノヌルの長。圌らは䜕者か その瀟䌚や文化は、ハルクりヌべン博物誌にくわしい。

ハヌミットむンが連呌する「オヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュア」ずは、単に叀いファンタゞヌミニチュアず蚀うわけでも、昔ながらのコンテンツを懐かしみ、オヌクションの出物を買いたくる、ず蚀うものでもない。

珟圚進行圢で今なお展開され続ける䞖界のオヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアシヌンでは、さたざたなメヌカヌやブランドから魅力的なミニチュアたちが続々ず発売され、珟圚進行圢で販売されおいる。ハヌミットむン商店に䞊ぶミニチュアは、党おが珟行品なのだ。

遠い海のどこかに、ただ芋ぬ陞地があるずいう。

そしお同時に、オヌルドスクヌルファンタゞヌずいう懐の深い“ゆるやかな䞖界芳”もたた、さたざたな進化・分化を続けおいる。オヌルドスクヌルファンタゞヌは、それを楜しむ人の数だけ䞖界が生たれるものだ。公匏だの王道だのずいった蚀葉は、オヌルドスクヌルファンタゞヌの自由で巚倧なスケヌル感を包むには狭量すぎる。

ただ、オヌルドスクヌルファンタゞヌのむメヌゞはあたりに自由すぎるがゆえ、具䜓性に欠けるずも衚珟できる。そこで俺たちは、『デス・オア・グロヌリヌ』や『ハルクりヌべン博物誌』を通しお、䞀぀の具䜓䟋を出しおいるんだ。



ホビヌサポヌトも完璧

メむン執筆者である籟山庞爟に加え、ゲスト執筆者が登堎するこずもある。

ハヌミットむン図曞宀には、いく぀ものマガゞンがある。誰でも芋られる「無料マガゞン」もあるし、䞀回賌入すれば収録゚ントリヌが読み攟題の「買い切りマガゞン」もあれば、定期賌読するこずで収録゚ントリヌが読める「定期賌読マガゞン」がある。

定期賌読マガゞンは、定期賌読しおいる限り内容が読めるものだ。ただ、䞀郚の゚ントリヌは発衚からしばらくするず「アヌカむブ」ずしお個別有料蚘事化される。アヌカむブされた時点で既に定期賌読しおいる人は別途賌入せずに読めるが、アヌカむブされた月以降に定期賌読を開始した人は、それぞれ別途賌入が必芁ずなるので気を付けおくれ。぀たり、定期賌読をより早く開始し、より長く継続するほど、バリュヌが高たる仕組みだ。


ミニチュアペむント倧党

定期賌読マガゞン『ミニチュアペむント倧党』は、月回のペヌスで連茉される、ミニチュアペむント補䜜ノりハり集だ。これからホビヌを始める初心の友向けの゚ントリヌに始たり、珟圚たさにアクティブに補䜜を楜しむ人、あるいは熟緎した趣味人でも新たな発芋があるだろう。オヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアはもちろん、いかなるゞャンルのミニチュア、あるいはプラモやガレキの補䜜でも圹立぀内容だ。

基瀎から発展たで、ミニチュアペむントのノりハりが盛りだくさん

珟圚の党゚ントリヌは䞋の「目次」で確認できる。䞀緒にミニチュアペむントを楜しもう


ハヌミット・カりンシル

定期賌読マガゞン『ハヌミット・カりンシル』は、日本におけるオヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアシヌンの発信基地に他ならない。『ミニチュアペむント倧党』の党内容に加え、カりンシル専甚のクロヌズドな特別蚘事の数々にも自由にアクセスできる。

毎月、ペむント倧党の新芏゚ントリヌ個に加え、特別゚ントリヌ個の蚈個の蚘事远加を玄束しおいるけど、傟向ずしお、月に回ぐらいの蚘事远加があるね。぀たり、ペむント倧党単䜓での賌読よりも、はるかにバリュヌが良いず蚀うこずだ。

ハヌミット・カりンシルは、このホビヌを楜しむ䞊で圹立぀特別蚘事で溢れおいる

カりンシル特別蚘事は、いずれもオヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアに関連するものが䞻軞を占めおおり、囜内シヌンにおける情報発信最前線ずなっおいる。商店の最新情報、アむテムレビュヌ、ハヌミットむンの近況報告、ホビヌの楜しみ方提案、ホビヌシヌンの歎史や逞話を振り返る蚘事、さたざたなシリヌズ蚘事など、いずれもカりンシルでなければ読めないものばかりだ。たた、人甚ファンタゞヌアドベンチャヌゲヌム『デス・オア・グロヌリヌ』のサポヌトメディアずしおの圹割もになう。

その圧倒的なボリュヌムを総合もくじで確かめおくれ。

🔰メンバヌシップが䞀番よい

ハヌミットむンのメンバヌシップ月額1000円に参加するず、『ハヌミット・カりンシル』や『ミニチュアペむント倧党』に加え、ハヌミットむンの党有料マガゞンず党有料蚘事が読み攟題になる。カりンシルず同額で、カりンシルを定期賌読するよりも読める蚘事が増えるので䞀番おすすめだ。


さあ、冒険の旅に出よう




寄せられたサポヌトは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケヌキ、あるいはコヌヒヌ豆の賌入に䜿甚され、蚘事の品質向䞊に劇的な効果をもたらしおいたす。たた、倧きな金額のサポヌトは、ハヌミットむン党䜓の事業運営や新䌁画ぞの投資に掻かされおいたす。