見出し画像

Viture One という未来なガジェットを入手した!

みなさんは Viture One という ARグラスをご存知でしょうか?
ARやVR に興味があり、新しい機材があると検証用として購入するようにしています。
今回は Kickstarter というところでバック(購入)しました!

クラウドファンディング サイト

https://www.kickstarter.com/projects/viture/viture-game-and-stream-anywhere-anytime

一応、AR グラスが何かわからない人に説明すると
半透明なモニターに情報を表示できるメガネ型のデバイスで
動画や、情報を表示することで背景は実際の世界で手前にバーチャルの情報を表示したりすることができるものになります。
実際の使われている例だと
ユニバーサルスタジオジャパンのマリオカートのアトラクションなどで使われています。

レビュー

見た目!
少し派手なサングラス見たいです。

今回は購入したのは
艶消しの青色です。

箱の開き方がすごい!

付属品は本体とケースと専用のUSB-Cケーブル 
あと、サイズの違うノーズパッドがついてました。

使った感じは
少し前に出た Nreal Air とほぼ似ているというか、同じでした。
この本体はメガネ内のモニターのようなものに情報を表示することしかできません。

唯一の違いで言うと、
ピント調整ダイヤルがついていて 目に合わせてマニュアルで調整できるところでしょうか?

購入する際に、Neckband という首につけるタイプのコンピュータをオーダーしたのですが、開発が遅れているようでまだ手元にございません。
なので、Mac やiPad につなげて使っています。

今、購入したいとしても予約のみの対応だそうです。

個人的には映画やアニメを飛行機の中で見るデバイスとしては最高だなと思いました。
なので、空港で販売するともしかしたら売れるかもしれないです。

メタクエストのようなVR 端末よりも軽量で使いやすさはあると思うので
初めての方にもおすすめです。

もし、これで何かサービスをするとなると
ありきたりではありますが、作業支援の情報を表示するツールになると思います。
作業に支障がでずに情報を見れることはメリットではあると思います。

弊社では
このようなVR、AR をはじめとした新しい技術を用いた開発を行っています!
もしご興味あればいつでもお待ちしています!

公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?