見出し画像

リーダーのための内奥の旅~偽りの自己から真の自己へ

フェイスブックで知人が紹介していた記事で
とてもいいなぁと思ったので
翻訳DeepLで訳したものを修正してみました。

M.ロバート・マルホーランド博士によるものです。
 
「あなたがたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。」 コロサイ人への手紙3章3節(新共同訳)
 
ある時、キリストにある深い生活に重点を置き、活き活きと成長している大きな教会の牧師に、毎週50人から75人の新らしい教会員を確認しているので、その人たちはどこから来ているのかと尋ねたことがあります。その答えに私は驚きました。その人たちの信仰の旅の始まりは、その牧師の教会よりも、もっと最先端のコンテンポラリースタイルで、カリスマ性を重視し、神への信仰を非常に感情的に表現することを中心とした礼拝をする教会だったそうです。
 
このような人々は、その教会に2、3年年いると、その斬新さと興奮が儀式張るようになり、乾きを覚えます。その牧師の言葉を借りれば、「もっと深いもの」に飢え始めたのです。クリスチャンの人生にはもっと深いものがあると感じ始めたのです。

みなさんも同じことを感じたことがあるかもしれません。「クリスチャンの人生には、キリスト教コのミュニティで活動し、特定の信仰を肯定し、特定の行動パターンを適用する以上のものがあるのではないか? 
 
答えは「然り」です。その「もっと」とは、偽りの自己を生きることから、キリストにある真の自己、すなわち神を深く中心とし、神に完全に委ねた自己として生きるようになることなのです。
 
この世における二つの在り方
 
この世には人間の根本的な在り方が二つあります。つまり、人間の資源や能力に信頼を置くか、あるいは神に徹底的に信頼を置くかです。自分の存在の深いレベルでこの本質的な現実に目覚めない限り、神におけるより深い人生に支配される、あるいは養われる、つまりイエスのようになることはできないのです。この世でのこの二つの在り方を、「偽りの自己 」と 「真の自己 」と表現してもいいでしょう。この二つの自分、つまりこの世での二つの在り方に気づかない限り、神があなたをキリストにおける完全な深い人生へと導いてくれるようにすることは非常に困難でしょう。
 
「偽りの自己」、つまり、私たちの霊的な旅路の主要な文脈として広く浸透し、深く定着した、存在の自己参照的な構造は、私たちにとって最も認めがたいものの一つです。私たちは、偽りの自己を、表面的に行動を少し変えることで治療できる「表面的な現象」と考えがちです。私たちは、偽りの自己が私たちの存在の核心にまで浸透しているという事実を受け入れるのに時間がかかるのです。それは、恐れ、防御、所有的、操作的、破壊的、自己宣伝、甘やかし、他人と自分を分けるために区別する、というような特徴として現れます。
 
イエスは、「だれでもわたしについて来たい者は、自分を捨てなければならない」「わたしのために命を失う者は、それを得る」(マタイ16:24-25 新共同訳)と言い、偽りの自己の実態を明らかにしました。イエスは、四旬節の間お菓子を諦めなさいというようなことを言っているのではありません。イエスは、私たちがキリストに似た存在として現れる神と愛によって結ばれた生活に入ることができるように、私たちの全体に浸透し、深く定着した自己参照的存在の土台(マトリックス)を手放すことを求めているのです。
 
宗教的な偽りの自己
 
しかし、クリスチャンのリーダーして、この「偽りの自己」を認識することがさらに難しいのは、「宗教的な偽りの自己」という、より氣がつきにくい「偽りの自己」です。
 
宗教的な偽りの自己は、私たちが宗教的であるために、神との関係においてすべてがうまくいっていると思い込んでいるのです。確かに、私たちの生活のいくつかの側面には「微調整」、つまり私たちの粗削りなところに研磨が必要な場合があります。私たちの宗教的な偽りの自己は、神と愛によって結びついていないまま、宗教的に厳しく、弟子として献身的で、奉仕において犠牲的であるかもしれません。
 
山上の垂訓の最後に、イエスは裁きの日の御座の前の光景を描いていますが、これはその恐ろしい例です。人々がそこにやって来て、「主よ、主よ、私たちは御名によって預言し、御名によって悪霊を追い出し、御名によって奇跡をいろいろ行ったではありませんか」(マタイ7章22節 新共同訳)と言います。明らかに彼らは真面目で熱心な弟子たちでした。彼らの人生は、「神のこと」を行うことに費やされていました。しかし、イエスは彼らに言われた。「あなたたちのことを全然知らない。不法を働く者ども、わたしから離れ去れ。」(マタイ7章23節 新共同訳)
 
彼らの人生、彼らの働きは、キリストとの愛の結びついた関係に根ざしていませんでした。宗教的な偽りの自分でした。神のためにこの世に存在することに一所懸命で、この世のために神の内に存在することができませんでした。 この二つの在り方の大きな違いがここにあります。宗教的な偽りの自己は、神のためにこの世にいるために、驚くほどのエネルギーと資源を費やします。しかし、真の自己は、この世のために神の内にいるように召されていて、これには犠牲が伴います。そのために、私たちの偽りの自己、特に宗教的な偽りの自己という自己参照の構造をまるごと放棄することが必要なのです。
本質的な氣づき
 
新約聖書における宗教的な「偽りの自己」の典型は、おそらくパリサイ人たちでしょう。イエスは彼らの恐ろしい状態を強力な喩えで表現しています。イエスは彼らを「白く塗った墓」と呼び、外見は美しく見えるが、内面は死に満ちている(マタイ23章27節)。彼らの外見上の宗教性は、律法への忠実な従順さ、律法学者の書いた「すべきこと」と「してはならないこと」のリストへの献身、その浄さを汚すかもしれないあらゆるものへの厳格な禁欲など、一見して神聖でうらやむほどのものでした。しかし、この宗教的な見せかけの裏側には、致命的なまでの空虚さがありました。
 
彼らの深い宗教性は、神と愛で結ばれたいのちの実ではなく、むしろ自分自身のために聖なるものを得ようとする自己生成的な努力だったのです。
 
意図的に霊的な旅をする人にとって、宗教的な偽りの自己の致命的で衰弱させる性質を認識することは不可欠です。厳格な宗教的訓練、献身的な弟子の道、犠牲的な奉仕、より深い献身的な活動は、名ばかりの宗教的な偽りの自己を、狂信的な宗教的な偽りの自己に変えるものにすぎません。
 
偽りの自己と宗教的な偽りの自己の本質的な違いは、後者は神をその生活に取り込みますが、偽りの自己プログラムにおける奉仕においてです。  宗教的な偽りの自己は、神との純粋な経験で始まるかもしれません。  しかし、変貌の山でのペテロのように、私たちは、自分の経験を自分の作った箱の中に閉じ込めようとすることがよくあります。  私たちは、現状をできるだけ崩さないように、神との体験を生活の中に組み込もうとするのです。  しかし、箱の中の「神」は、構成概念、つまり偶像となり、私たちの存在を支配し続けるだけでなく、私たちが「神」と呼ぶものを支配し続けることを可能にするのです。
 
神を箱から出す
 
簡潔に言えば、私たちが自分の言葉で神を人生に迎え入れようとするときはいつも、宗教的な偽りの自己になっているのです。 私たちの人生における神の役割を引き継ごうとする誘惑は、偽りの自己の本質です。 偽りの自己とは、何らかの形で、人生と世界において神を演じている自己のことです。私たちは、愛のうちに神に根本的に身を委ねる人生へと進む前に、宗教的な偽りの自己の本質を明らかにし、キリストのためにこの人生を失う決意をしなければならないのです。
 
しかし、失うことが重要なのではありません。大切なのは、私たちが何を得るのかということです。 私たちは、自分の存在の中核にある神との親密な愛の結びつきの中で、自分の本当の命、自分の本当のアイデンティティ、自分の究極の価値を経験するために創られたのです。 これは、愛において神に根本的に委ねる人生であり、同様に、他者のために神に根本的に委ねる人生です。そうすることで、あらゆる状況や関係において、神が他者のために存在する人生となるのです。
 
神のうちにキリストとともに隠れる生活は、愛のうちに神との結びつきが強まり、神の現存が私たちの日常生活の文脈となり、神の目的が私たちの活動の土台(マトリックス)となり、神の国の価値が私たちの生活と人間関係を形づくります。神の生きた現存が、私たちのアイデンティティーの根拠、私たちの意味の源、私たちの価値のあるところ、私たちの目的の中心となるのです。そして、この世における、そのような在り方が、まさに人生なのです。
 
慈しみ深い神よ、
あなたの十字架の愛によって私の偽りの自己を探り、偽りの自己が蔓延する束縛から私を目覚めさせ、内在する聖霊の力によってキリストに似た完全なものに回復できるようにして下さいます。私が、キリストにある本当の自分として生きる希望と可能性について考えるとき、キリストと共に生き、あなたと共に支配している聖霊を通して、私の人生におけるあなたの変容の働きに飢え渇くように、私の心を呼び覚まして下さい。  アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?