見出し画像

【メタメタ大作戦】虹コンの的場 華鈴 先生による「しくじり授業SP」レポート! 8/23(金)にはメタバースで豪華3本だてイベント!

テレビ朝日様がメタバース(VRSNS)"cluster"にて実施している「メタメタ大作戦

なんと、8月12日(月)時点で総来場者10万人を突破するなど、お盆休み期間も挟んで大盛況となっています!

イベント最終日の9月1日(日)が迫ってきましたが、これまで実施されてきたものに勝るとも劣らないイベントが、今後も目白押しです。

本記事では、さる8月18日(日)19:00から実施された、虹のコンキスタドール(虹コン)的場 華鈴(まとば かりん)先生による「しくじり授業SP」のレポートに加え、8月23日(金)に行われる豪華3本だてのイベントについて紹介させていただきます!

メタメタ大作戦への入場口はこちら!
※事前に"cluster"のアカウント登録やアプリインストールが必要になります。





🔶第9回「バーチャル界のしくじり授業SP」レポート

🔹虹のコンキスタドール(虹コン)とは?

自分たちが思う「かわいい!」「好き!」を追い求めるインドア系・正統派アイドルグループ
通称“虹コン”
自称アイドル界イチ夏曲の多さを誇るも、実は直射日光が苦手な室内派……でも本当はやればできる子。
虹コンなりのアツいライブでみんなの心を征服ちゅう!

虹のコンキスタドール公式サイト:プロフィールより

アイドルグループ「虹のコンキスタドール」は、メタメタ大作戦におけるスペシャルアンバサダーです。

今回紹介する「しくじり授業SP」以外では、8月18日(日)16:00から光と星のメタバース六本木 アリーナにて「六本木メタメタRADIO」を実施したた他、8月21日(水)16:00より同じく「メタメタRADIO」を実施する予定です。(テレ朝様の本社でも公開生配信を実施するとのこと)


🔹的場 華鈴(まとば かりん)さんとは?

虹のコンキスタドール公式サイト:プロフィール「的場 華鈴」より

しくじり授業SPにご来場した、同グループの中村 朱里(なかむら あかり)さんの言葉をお借りすれば、「虹コンの太陽で、皆を引っ張っていく存在」とのことです。

「しくじり授業SP」の開始時刻となり、溌溂とした声が発せられた瞬間、会場内に燦々とした雰囲気が――さながらアイドルライブのように明るく楽しい空気が一気に充満した瞬間を、今でも鮮明に思い出せます……!


🔹当日は特にライトユーザーの来場者が多かった

画像やや右下に立っている二足歩行の猫がメタニャンさんです。

当日はスライドのページ送り担当として、テレビ朝日のメタニャンさんがご来場するなど、スタッフの方々がより力を入れているように感じました。

clusterの社員の方々も「メタメタ大作戦」の会場に来て誘導・案内をしてくださいました。

このスライドが表示された瞬間、的場先生が「しくじり先生を自分でやっている!」と感激しているのが印象的でした。

これまでの「しくじり授業SP」において、私は他のアンバサダーやボランティアスタッフの方々と連携して、来場者を会場まで案内・誘導するスタッフを務めました。

来場者様の傾向や、私の知り合いが何人来るかなど、それとなくは見ているつもりですが、今回の的場先生の授業においては、特にライトユーザー層の来場者が多かったように思われます。

具体的には、アイコンの横に足跡マークが付いた人、つまりclusterを始めたばかりの「トラベラーユーザー」がいつも以上に多かったです。

会場では「泣いたなーこの時」「さすがにビックリしたw」などといったコメントが飛び交いました。

的場さんが話したのは、「卒業公演をしたのに約1ヶ月半でグループ復帰」したというしくじり。

要約すると、卒業した後に「やりたいことがない」「自分が今まで居たアイドルの世界が、急にキラキラした世界に思えてきた」と仰っていました。


🔹メンバー同士の仲の良さが感じられる、温かい「失敗談」

この金言は、自分がもしもメンタル不調になった時に思い返したい言葉です。

最前列に座っていた虹コンの朱里さんは、随所で的場先生にコメントなどしていましたが、その光景が微笑ましかったです。

一緒に案内・誘導していたあるスタッフは「自分が参加するイベントではないのに、メンバーが参加するイベントにやって来るのが、仲の良い何よりの証拠」と仰っていました。

また、的場先生は授業の終盤で「思っているより周りは自分のことを見てくれている! だから仲間に相談するようにしよう!」と強調していましたが、裏を返せばそれだけ虹コンのメンバー同士が仲の良い証拠ではないでしょうか?

イベント終わりの集合写真。

最後に的場先生は「詳しく知りたかったら、ブログもご覧ください!」と仰っていたので、こちらにもブログへのリンクを掲載させていただきます!




🔶8月23日(金)は豪華3本だてのイベント!

🔹①「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」の声優さんが「六本木メタメタRADIO」に出演!

「クレヨンしんちゃん」の最新作の映画に出演する、小林 由美子 さん(しんのすけ 役)、森川 智之 さん(ひろし 役)、そして声の特別出演であるオズワルドの畠中 悠さん(チュウ 役)と伊藤 俊介 さん(アンモナー伊藤 役)が「六本木メタメタRADIO」に出演します!

8月23日(金)の17:00より「光と星のメタバース六本木 アリーナ」にて行われます!


🔹②「金曜日のメタバース」に出演中のにじさんじ所属VTuberレオス・ヴィンセントが「六本木メタメタRADIO」に出演!

金曜日のメタバースに出演しているにじさんじ所属のVTuber、レオス・ヴィンセントさんも同日に「六本木メタメタRADIO」に出演します!

20:00より「
光と星のメタバース六本木 アリーナ」にて行われます!


🔹③Webムーの望月編集長が「しくじり授業SP」に登壇!

オカルト系の情報・コラムを掲載するWebムーの望月編集長による「しくじり授業SP」が実施されます!

こちらは22:00より実施されますが、「メタメタ大作戦」のメイン会場である、「メタメタ学園」内の「しくじり先生」のパビリオンが会場となります。


会場への行き方が若干複雑ですが、イベント開始前15分前(21:45)よりスタッフがコメントや看板で案内・誘導しますので、上記2つのイベントと同様に「光と星のメタバース六本木 アリーナ」に来ていただければ幸いです!




🔶メタバースアプリ(VRSNS)"cluster"のダウンロード、およびアカウント登録方法

テレビ朝日様の公式YouTubeチャンネルより、「メタメタ大作戦」の参加方法についての説明動画が公開されています!

補足として、各種リンクを以下にいくつか掲載しますね。

・PC版のアプリダウンロードページ
・PC以外のアプリダウンロードページ(PCだと別のページが表示されます)
・アカウント登録の方法
・より詳しい操作方法(デスクトップPC)など




🔶その他、関連リンクはこちら

六本木メタメタRADIO | メタメタ大作戦 公式X(旧:Twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?