見出し画像

病名たぶん変わります

精神科の病名がたぶん変わる。
というか今日先生に腸管型ベーチェット病からくる精神症状か神経型ベーチェット病の精神症状かのどちらかと言われた。

そもそもベーチェット病患者は精神疾患を併発しやすいらしい。一番多いのは双極性障害らしいが、私はそれに該当しない。

どちらかというと意欲が出ないとか、気分が落ち込むとか、コミュニケーションがうまく取れない...etcだからベーチェットの中では特殊な例らしい。

なんと私の先生、日本のベーチェット病の第一人者の学者先生の学会に行っていろいろ聞いてこようと思うとまで言ってくれた。

本当に熱血でいい先生だと思っている。

これで7年間私が苦しんできたものの正体がわかるかと思うとスッキリするようなそれでもこんなに時間がかかってしまったとモヤモヤするような複雑な気持ちである。

それでも確実にベーチェット病からくるものとやっと断定できたのでこれからの治療に期待したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?