見出し画像

姫路・奈良旅行 1日目

羽田空港への道は遠い

 浅草線は泉岳寺を過ぎると多くの乗客の目的地は羽田空港だ。車内はそわそわとした空気に満ちている。この日は日曜日だったからそれほどでもなかったけれど、土曜日ならばもっとだろう。
 その電車が平和島駅で止まったまま動かない。運転間隔の調整をしたまま5分が経ち10分が経った。
「◯◯駅で人身事故との情報が入ってまいりました」
車掌さんのアナウンスが響く。一人・二人と電車を降りて階段を降り始める。それを見た多くの人たちがあとに続いた。改札を出るとすでにタクシー乗り場には列ができていた。飛行機に乗り慣れない私はどうすればいいのか判断に迷う。タクシーの列に並ぶべきか、駅員さんが振替輸送と叫んでいたから、近くに別の線があるのか。スマホで調べると東京モノレールに乗り換えができるようだ。とりあえず急いで行ってみよう。

 30分後、私は羽田空港第1ターミナルの展望デッキから飛び立つ飛行機を興奮気味に見送っていた。
「おー、すげー」
違う違う。そうじゃ、そうじゃない。無事に搭乗便に乗り遅れた私は、遅延証明書とともに航空会社カウンターを訪れ、次の便に振り替えてもらった。次の便は約3時間後。
「今日の計画は色々と変更しないとな…」
腹が減っては戦はできぬ。とりあえず朝ごはんを食べよう。中華料理「彩鳳」の開店と同時に入店して、タンメンセットに小籠包と春巻きまで追加して頂いたのだった。

神戸の街を横目に

 本当は神戸の街も歩く予定でした。ポートアイランド線を貿易センターで降りまして、神戸ポートタワーとメリケンパークを観光しつつJR神戸駅まで歩くつもりだったのでございます。途中感じのよいお店があれば、神戸ビーフをランチにいただく予定だったのです。ですがこの後の予定があるので仕方がありません。神戸観光はまたの機会にいたします。
 さて、ポートアイランド線を三宮駅まで乗りまして、JRに乗り換えます。新快速で西へと向かいます。進行方向右の窓側に座っていたのですが、景色は山ばかりでございました。反対側の窓からは瀬戸内海が見えております。海沿いの狭い平野に街が作られているのが見えてとても興味深いです。本で読むばかりでは知識は身についても実感することはできません。海側に座ればよかったと少し残念に思いましたが…。
 ところで、駅ホームにあるロープ持ち上げ式のホームドアを初めて見ました。こんなものも場所によって違うのですね。

標準時子午線はすぐそこに

 電車に10数分揺られるともう明石駅に到着。下車して最初の目的地へと向かいます。車窓から見えたので、迷うことはないはず。明石駅を出て東の方へ。歩きながらも、時々その姿が見えます。そのはずなのに、歩いても歩いてもたどり着かない。右の方に建物が見えているのに道は左へと逸れていく…。急な坂道を登り、細い階段道を登るとそこは行き止まりで、引き換えしてはどんどん遠ざかっていく。まるでカフカ『城』のような道だ!と自分の例え話に感心しながら歩いて、そして到着しました。

 明石市立天文科学館。そう、日本の標準時子午線である東経135度の基準となっている(いた?)場所です。中に何があるのか分からないまま、入館料700円を支払って入ります。
「こちらですどうぞ、次の回が始まりますよー」
次の回?始まる?よく分からず案内されるまま中に進むと、そこはプラネタリウムでした。別料金じゃなくて入館料だけでプラネタリウムが見られるのか!ラッキーと思いつつ席につき、汗をかいて火照った身体を休めるのでした。

 現在上映中の企画は「ふたご座流星群の謎を追え!」ですって。奇しくも双子座の私の謎も解いてもらいましょう。(ムリです)
「お父さん・お母さん、いつもお仕事お疲れさまです。上映が始まると暗くなりますが、寝てしまわないように気をつけてお楽しみくださいね」
案内役のお兄さんの優しい声を聞きつつ
「そんなわけあるかい」
と心のなかでツッコミを入れる。会場が暗くなって上演開始。数分後、数席横に座っていたおぢさnがいびきをかいて寝始めていた。ハハハと苦笑しながら夏の大三角、冬の大三角と進み、ふたご座流星群の話になっt…

気がつくと会場が明るくなっていた。ハハハ…。
 このプラネタリウム、相当なおじいさんらしい。現役おじいさん。美しい映像をありがとうございました。(1/3くらい寝てた人)

 展望台からは遠くに明石海峡大橋が見えました。今度は車で本州四国連絡橋を渡って四国に行くのもいいな。

 東経135度の線の上で見る腕時計の時間は格別でした。ああこれが本当に正確な時間なのかと心がじんわりと暖かくなるような気が…、さすがにしません。
 天文科学館をあとに、明石駅の目の前にある明石城跡へと移動。もう日もとっぷりと暮れてしまいました。本丸跡まで登っても、真っ暗なので何も見えず。

 明石駅から再び新快速に乗り、本日のホテルのある姫路を目指します。

しらさぎ城かはくろ城か、それが問題だ(姫路城です)

 JR姫路駅を降りると、駅前から伸びる大通りの正面に姫路城が見える。一旦ホテルに向かいチェックインを済ませた。今宵のホテルはドーミーイン姫路。ドーミーインは金沢旅行のときにもお世話になった。お手頃価格なのに設備は十分、温泉も入れるおすすめのホテル。ホームページはこちら。
【公式】天然温泉 白鷺の湯 ドーミーイン姫路のご予約 / 姫路 ホテル宿泊情報 ホテスパ - HOTESPA.net
 ホテルの部屋に荷物をおいて再び街に出る。姫路城では、この日は日没後のイルミネーションイベント最終日だ。夜の白鷺城も堪能する予定だったのだが…、若干疲れてしまったのと、この後の予約時間が迫っていたため途中まで歩いて断念。

 さあ、飯だ。この日は姫路駅前にある「喃風」を予約してある。どろ焼きっていうお好み焼きと明石焼きの中間みたいなものが名物らしい。ホームページはこちら。
お好み焼 どろ焼が有名な喃風 (南風) (nanpuu.co.jp)

とりあえz
ひねぽん
どろ焼き
牡蠣のレモン焼きそば

 井之頭五郎みたいにアレモコレモ食べようと思っていたけど、そんなに食べられるものでもなかった。料理はとても美味だった。食べ放題・飲み放題がかなりお得だったので、連れがいれば放題メニューがおすすめだ。

おやすみなさい

 ホテルに戻り、温泉に入ってすっきり。お土産屋さんで買ってきたお酒で続きの晩酌。気持ちよくなってきたところでベッドにバタン。
 飛行機に乗り遅れるなんてハプニングもあったけど、無事にスタートを切れたので、まあよしとしましょう。神戸~姫路はさすがに人も多いし電車の本数も多かったので、移動は特に困ることもなく楽ちんでした。
 明日は姫路を中心に観光に回ります。それでは、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?