四方山話

3回分くらい、下書きのまま溜まっている記事がある。
また気が向いたら書き上げたい。

今回は短い四方山話をだらだらと。

天気と気分の話

私は元々旅行や遠出をするとことごとく雨が降る(どころか大雨大雪台風)自他ともに認める雨女で、とある夢を見てから昨年から毎度晴れるようになった。
それが6月ごろから9月まで、急にまた毎回雨が降るように。
(なお雨にしろ晴れにしろ、天気予報を見て行先や行く日を決めているわけではなく、数か月前から計画しているので、決してわざとではない笑)
6月~9月といえば、私のメンタルがどん底だった時期。
それが10月、だいぶメンタルの超回復が起こってきたくらいから、また毎度晴れるようになった。
もしかしてメンタルの状態(気分)と天気ってリンクするのでは?
と思ったことを先日友人に話したところ、それはあるかも、と。
その友人の友人で、その人のメンタル状態で天気が変わることがあると。
つい先日も晴れていたのに、急に雨が降ってきたと思ったら集合前に自損事故を起こしたとか。
日常に紛れてしまうようなちょっと不思議な力を持っている人ってきっといるよね。

引き寄せとかそういう話その2

ここ数日久しぶりにアニメや映画を見ているのだけど、複数の作品を見ているのにどれも「引き寄せ」「潜在意識」の話が。
こんなに被ることってあるんだろうか?と思いながら、自分にきっと今必要な情報だから見せられているのだろうなと思っている。
これもまた引き寄せているのかな?
映画と言えばマトリックスを見返していて、いつか整理して理解したいなと思っている。
多分考察系ブログとかを探せば山ほど出てくると思うけどできれば自分で理解したい。
疑問点はもしかしたら、リローデッド以降で分かるのかもしれない。また見よう。
・現実とはマトリックスであり、本当の現実は別にある。
・本当の現実は栽培されている人間であり、目的はAIが電力を得るため。
・AIがすべてを支配したディストピアで、初めての救世主が自ら覚醒し、他の人間も起こされた。
・マトリックスはいわばプログラムされた世界であり、自分が作り出しているものでもある。
→なぜAIは栽培中の人間をマトリックスの中で生きさせるのか?
 生まれた瞬間からバーチャルな世界で生きることがなぜ必要なのか?
→本当の現実では、自分が世界を作り出すということは結局できない?マトリックスの中だけ?
→訓練プログラムの中にネオとモーティアスが2人で入ることがあったりしたが、あれも一人一人別ものとしてプログラムに入っているとして、どう干渉している?
 「この中ではあらゆることが創造できる」と分かっている者同士で、両者が真逆のことを思った場合、どうなるのか?
あー気になる!

気づけるようになった話

上手く表現できないが、苦しい気持ちとか、特にそっち方面で気持ちに呑まれなくなったというか。
いつでも気持ちすっきり!とはいかないのだけど、そういう気持ちの自分を認識して、まあそれでもいいって考えられることができるようになったというか。受け入れられるようになってきたというか。
まだ致命傷から一命をとりとめたくらいの感じだし、立ち上がろうとしても傷だらけですぐ転んじゃうし、歩こうとするたびに傷が開いたり痛むんだけど、でも私は立ち上がろうとしてるし、歩こうとしている、そこがすごいと思う。自分で書いてて泣きそうになってきた笑
でも痛いから救護班をお願いします~!
なんか、もうちょっとですんなりいきそうなんだよな。理解できそうというか。腑に落とせそうというか。
もうちょっとあと1歩で壁をすり抜けられそうな、そんな感じ。
周りに人はいるんだけど、私一人みたいな。私一人が動かせて他みんなNPCのゲームみたいな。
MOD入れ放題のマイクラみたいな。マトリックスじゃないけど、私が作ってるみたいな。
もうちょっとで理解できそうなんだよなーー。。

持ち物の手放しと入れ替えを継続している話

持ち物の見直しをしたり、捨てたり、あげたり、を続けている。
もう不要なものはないと思っていても、月に1回か2回定期的に見直すと「やっぱりいらないな」と思うものが毎回出てくる。
数か月前と自分が本当に価値観とか、感覚が変わってきていることが実感できる。
なんでこんな服買ったんだろう、1回も着てないとか。
愛用してたから残してたカバン、今はときめかないどころか嫌な気分になるからもう手放そう、とか。
服とかカバンについては、ファッションに興味がなかった期間が長すぎてまだ取捨選択がへたくそなので
多分まだ不要なものを買ってしまって失敗は続けるんだろうなと思うけど。
でも人生で初めてファッションが楽しくなってきた今を楽しみたい気持ちの方が大きい。
買ってみて、使わなければ手放せばいい。
最近見直してよかったなと思ったのは薬箱と洗面台の下。
期限切れの薬があったり、もう症状的が出ることはないだろうなという薬が残っていたり。
いつからおいてるか分からない詰め替えとか使いかけの化粧品とか。
おすすめです。

丁寧な暮らしっぽい話

意識して続けていることがある。
朝出かける前に、部屋と廊下、玄関、トイレを掃除すること。
気が付いたときにこまめに水回りを掃除すること。
1週間に1回、革靴を簡単に手入れすること。
意識して続けたいこともある。ついさぼっちゃう。
ストレスフルでもそうでなくても、夜更かししない。ゆっくり寝ること。
お風呂から出た自分に時間をかけてあげること。スキンケアとか。
環境は継続して大切にできていて、自分を大切にするところさぼりがちなことに今気づいた!

今日は満足。おわり。