MENSAのオフ会行ってみた雑レポ

なんか、先月勢いでJAPAN MENSAに入りました(ミーハー)。

MENSAってなんやねんな方に説明しますと、人口の上位2%の知能を持つ人だけが入会できる世界的な団体らしいです。上位2%の知能IQでいうと130以上(SD15)になるようです。気持ち的には男性の中で身長183cm以上ある人の集まりみたいな感じなんじゃないでしょうか(50人に1人って意外と多い)。

ちなみに入会方法はテスト入会と証明書入会の2種類あるらしく、私は後者の証明書入会で入りました。WAIS-Ⅳです。
これにちょろっと載せてたやつですね。
https://note.com/herical_xyz/n/n266e2d0bbc16

まあそんなこんなで入会したはいいものの、この黒い板を印籠のごとく見せびらかす以外に、一体何をすればいいか途方にくれておりました。そしたらなんと都内でオフ会があるとの情報を会員向けページからゲット。一体どんな異能力者たちがいるのだろうかとわくわくしながらバトロワ会場へ向かいました(写真はダメらしいのでありません)。

やっぱりルービックキューブを3秒くらいで完成させちゃう人がいるのかな……とか

ルービックキューブを3秒で完成させる人

それとも、テレビに出てる天才小学生とか何かを壁に書きなぐってるのかな……とか

さくら組さんの名札をつけて何かを書いている天才小学生

まあ結論から言いますと、天才ルービックキューブ屋さんと天才小学生はいませんでした。残念。というか、いい意味で思ってたんとちゃいますねという感じ。

体感こんな感じの人が多かったです。

  1. 何かしかのマニア

オカルトマニア女子大生
哲学オタク女子大生

2.話してても見た目もぱっと見普通だけど、あらゆる人のオタク話にちゃんとついていけるタイプの人(めちゃくちゃしゃべるわけではない)

社会でやっていけるタイプの人だ

3.お医者さん

そらそう

あとはもう全体的にとにかくめちゃくちゃ話す(これはほぼ全員)

これで一つ講義できるんじゃないですかくらいのマシンガントーク(実際に講義してる人いた)

まとめ
オタクたちが全員マシンガントークしてて、情報量のシャワーって感じで面白かったです。また行ってみよっと。

おわり

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?