長期旅行で使える便利な持ち物まとめ・留意点【20代女子】【国内でも海外でも】




ただいまフィンランドに来て3週間が経ちました。(2020年10月執筆)

国内では、ワークアウェイで福岡や名古屋など、長くて約2ヵ月の旅行をしました。

1週間以上の長期旅行で「これ持ってきててよかった~!」「これはあると便利だ!!」と思えるものがあったので、シェアしたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 1週間以上の長期旅行で持っていくべき便利なグッズってあるかな?

  • 荷物をまとめる前に留意点を知っておきたい



長期旅行で使える便利な持ち物まとめ【20代女子】【国内でも海外でも】


わたしが思う重要順に並べます。




インスタント日本食

おーいお茶粉末

味噌汁

ポカリスエット粉末

思った以上に、「ホッ」と一安心できます。


洗濯網

自分の下着をオープンに洗うことに抵抗が無い方は必要ありません。

中身の見えない洗濯網をひとつ持っておくと安心ですよ。



化粧品や歯磨き粉(予備)、常備薬など

海外ではなるべく医者には、特に歯医者にはかかりたくないですよね。

歯磨き粉は特に予備を忘れずに。



爪切り

1週間旅行でも「あ~爪切りたい!」となりかねません。

100均でも良いのでひとつ旅行用のを持っておくと良いですね。


ハンガー(小さいとなお良い)

ちょっとしたところにもかけれる小ぶりなハンガー、オススメです。


使い捨てスリッパ

お風呂上りとか特に「靴下は履きたくないけど地べたを裸足で歩きたくない!」という場面で重宝します。



マイコップ(折りたためるとなお良い)

シェアハウスのようにたくさんの人と同じ空間に住むのであれば、必須です。




その他

・ファブリーズ

こちらフィンランドでは売っていませんでした…。

いつでもどこでも使えるようにわたしはこのように小さいボトルに入れて常備しています。


・虫よけ

熱い地域は特に、もし虫がたくさんいるところであれば、喉から手が出るほど必要になります。



<荷造りの仕方>

「こちらで買えそうな物」と「郵送で送れる物」は優先順位を下げ、「自分しか持ってないもの(日記とか?)」「絶対に使いたい物(歯磨き粉やシャンプー、家電とか?)」「自分にしか合わない物(コンタクトとか?)」を基準に荷造りすると無駄が省けるかもしれません。



以下3つ、留意点を…!

1、ドライヤーは国内海外両用を

変圧できても、出力アンペアが低いものだと国内用のドライヤーは使えません。

国内海外両用の物を準備するか、出力電力が耐えられる変圧器を用意する必要があります。


2、借りれるか確認

滞在する先で借りれるか確認しておくと、あとから「アレ持ってくればよかった!」とならずに済みます。


3、荷物を送ってもOK

キャリーバッグに入りきらないけど持っていきたいものがあるという場合は、荷物を送るのもひとつの手です。

EMSという国際郵便を使えば、わたしの場合は日本~フィンランド間で1週間で届きました。

1万600円しましたが、家から家に届けられたので満足のいく郵送でした。


長期旅行で使える便利な持ち物まとめと留意点【20代女子】【国内でも海外でも】 まとめ

持ち物まとめ

インスタント日本食
 洗濯網
化粧品や歯磨き粉など
爪切り
ハンガー(小さいとなお良い)
使い捨てスリッパ
マイコップ(折りたためるとなお良い)
その他(ファブリーズや虫よけ)

留意点

  • 1 ドライヤーは国内海外両用を

  • 2 借りれるか確認

  • 3 荷物を送ってもOK

近々の更新もお楽しみに^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?