見出し画像

朝食は食べるべきか、食べないべきか?

ともえです。

私は数年前にファスティングを定期的にやっておりました。
結果として、一時的にとても良くなった後で、栄養的な問題(貧血)が出たのでストップし、別の食事法を試したりしました。

※貧血の話についてはこちらに書いている~

その結果、私個人のライフスタイルとしては、

・ハチミツをとる
・朝食は食べる
・ただし食事は夜18時くらいまでに済ませる

これが一番あっていたようで、今は上記のような食生活をしていて、かなり体調が良くなってきています。
(そして体重も普通に減ってきている!わーい!)

一番のキーになっているのはハチミツであることは間違いないです。
ハチミツ取り始めてから明らかに脳のざわざわが減りました。

ただし、ファスティングも時々はやったほうがいいだろうなー
とは思っていて、軽く週末とかにファスティングはしています。

ところで。

ファスティングの流派はいろいろですが、だいたいどこの流派でも朝食は抜いたほうがいい、というお話をする方が多いですよね。

朝食を食べるべきかどうか?
これも、人によって違うよな・・・

と感じています。

食事法って難しくて、1つの方法をすすめると、必ずそれに合わない人が出てきたり、最初は良くても途中から弊害が生まれたりします。糖質制限とかもそうですよね。

なので、ある食事法をすすめている人を否定しても仕方なくて、自分が選択できる目を持って、自分に合うものを選んでいくのが平和的解決かなと思います。

絶対的に正しいものってありませんから。

私も数か月したら、「はちみつやっぱり合わなかった」っていうかもしれませんw

でも、うつ病の人にははちみつが合うというお話は科学的な論文も出ているみたいなので、試してみる価値あると思います^^

そんな私は、気づいたら少しずつハチミツをなめるようにして、心がずいぶん回復してきました!


もし記事が気に入ったら、サポートしていただけましたらうれしいです🌟より良い記事を書くための今後の活動に使わせていただきます💕