価値観を変える自己啓発系ロック⁈

私はロックが大好きだったわけではない。

音楽はジャンルにこだわらずに気に入ったものを聴く方なので、好きなジャンルの一つといった感じだし、シャウト系は実は音が大きすぎて苦手だった。

なのにある時衝撃を受けたのだ。

そのバンドの名は、

「ONE OK ROCK」


あれは7年くらい前。

ブログをいろいろ流し読みしてたら、これはすごいバンドだと書いてる人がいたんだ。

英語の発音がすばらしい日本人だと。

ふと興味を持ってクリックしたのが始まり。

曲は「Clock Strikes」だった。

今でも覚えてる。


これが日本人⁈

歌めっちゃうまいやんかー!


そして武道館ライブを見てみたら、

ライブの方が歌うまいやんかー!どういうこと⁈


 ボーカルでソングライターでもあるTakaは天才なんだよね。

天才は分かる。分かるのだが、

天才が全身全霊で命かけて歌ってるんだよ。

これには衝撃を受けた。


ネットで今までのこととか調べて、すごい人生を送っていたことが分かった。

天才には試練が多いと思う。

私が天才だと思う人、みんなすごい人生。

普通なら耐えられない試練を生き抜いて表現してる。

しかしTakaは超ポジティブ。

オレらはここに立ってる。お前らはどう生きるんだ?

って煽ってくる。

今日気づいたけど、これって自己啓発系ロックなんじゃないか?


お前らこのままでいいのか?

人生短いからあっという間に年取って死んじゃうよ?

って全力でぶつけてくるんだよ。

教育系ロックとも言える。

自分の姿を見せて、歌で人々を導く。


 Takaの音域は広くて私には高すぎる。

でも歌いたかった。

歌えそうな曲を選んで、ピアノでアレンジして、必死に弾き語りをした。

「All Mine」

自分のチャンネルで一番高評価が多いカバーだ。

途中で間違えるから何回も何回も録り直しして、最後やっと間違えずに歌えて、歌い終わった後の達成感がやばかった。

これは一生忘れない。

なぜなら、自分はできる!という体験だったから。

弾き語りは超苦手だった。

でも自己肯定感は自分でも高められるのだ。

やったらできるという体験。

自分が自分を認め続けたら、自分はどんどん強くなる。


ちなみに、今日もテンション上げるためにONE OK ROCKの「Deeper Deeper」を朝から車の中で熱唱した。

出だしのふざけた笑いも心が軽くなって好きだし、歌詞も好き。

「へたれてる時間なんて微塵もないぞ

後悔しないように生きる

そんなふうに生きたって悔いは残るさ

長いものに巻かれて終わる?

それどころか巻いて終わるのさ」

「誰かの記憶に残るような人生をお薦めします」


今もすばらしいけど、やっぱり海外行く前の曲は自己啓発系の上がるものが多い。

たしか書いて歌うことで自分にも言い聞かせてるって Takaが言ってたような…

人生は一度きりで、こうして生きてる間にも時は流れていってしまうから。

歳を取った今だからこそよく分かる。

今味わえるものは全部、全身全霊で味わいたい。

同じ時間は二度と訪れないのだから。



最後に、私が気分を上げたいときに聴く曲を書いておきますね。

「じぶんROCK」

「未完成交響曲」(ライブで叫ぶ"お前らの人生だろー!"が好き)

「完全感覚Dreamer」






もしサポートしていただけたらやる気が倍になります。そしてもっとお役に立てるような記事や動画をシェアしていきます。