見出し画像

今年の恵方は南南東。恵方参りをしました。

旧正月の2月1日から立春の2月4日に恵方の神社仏閣を参拝すると運気が高まるという話を妻がどこからか聞いてきて、1日の夜に息子と3人で恵方参りをしてきました。

住んでいる場所から恵方の方向(南南東)にある神社を探し、いくつかの候補から下記神社を選びました。

天祖神社
大塚駅の近くにあります

天祖神社は、昔の巣鴨村(今の豊島区のほぼ半分のエリア)の鎮守さまで、鎌倉時代末の元亨年間(1321~1324)に領主の豊島氏が伊勢の皇大神宮の神さまをお迎えしておまつりしたのが最初だと言われています。
明治6年に天祖神社と名前が変わるまでは、神明社・神明宮と呼ばれていたそうです。

ちなみに恵方。
いろいろな方向があるようで実は4方向しかありません。
西南西、南南東、北北西、東北東の4方向。
その年の方向は、西暦の下一桁の数字で決まります。
西暦の数字を使って決まる恵方にある神社に行くというのもなんだが変な感じですね。

今年の南南東は西暦の下一桁が1,3,6,8の時の方角ということですので、5回に2回は南南東になります。
そういえば一昨年(2021年)も南南東でした。

天祖神社。
縁結び、安産、延命長寿の神さまのようですが、家族の健康と幸せをお祈りしてきました。


そして今日は節分。
恒例のハーブ恵方巻きを作りました。

ハーブ細巻きの中身は
・サーモン+ディル+オリーブオイル+ハーブソルト
・アボカド+クレソン+わさび醤油
の2種です。

サーモンディル巻きとアボカドクレソン巻き
真いわしのめざし焼きと豆と一緒に


ハーブ恵方巻。
無理せず小さく切って南南東の方向を向いて食べました。
鬼は外~ 福は内~
今年も家族が健康で良い1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?