見出し画像

お墓参りとお地蔵さんとハーブたち

江戸川橋にあるお寺に祖母と父がはいったお墓があります。
お彼岸にはちょっと早いお墓参りをしました。


近くの花屋で花を買います
店先にはかわいいハーブ苗があります

画像1

オレガノ、スペアミント、タイム、カモミール
花粉症予防のPOPあり


画像2

お墓参り
家族がみんな元気であることを報告する


お墓参り後は
お寺近くでランチです
江戸川橋地蔵通りへ

画像3

子育て地蔵
やさしいお顔です
一番下の娘が今年から社会人ということで
子育てはひとまず終了したつもり・・
このお地蔵さんの別名は「火伏せ地蔵」
コロナの火を早く収めてください


事前にネットで調べていたお店は
コロナ禍で2月上旬から休業中だったため
近くにあったお店へ

画像4

こじんまりしたイタリアンです

画像5

厨房側には様々なパスタのディスプレイ
ローマにあるコロッセオの写真がある


ランチセットを頼む


画像6

本日の前菜プレート
ワイン飲みたかったが車だったので当然パス


メインは5種のメニューから選ぶ

画像7

ポルチーニ茸クリームのタリアテッレ

画像8

ローストポークとポテトのオーブン焼き
セルバチコにはチーズとバルサミコ酢

妻と適当にシェア


結構お腹いっぱいということで
オススメのドルチェはパスをする
(テイクアウトはできないとのこと)


会計時に
オススメ上手のウエイターに出身を聞くと
ミラノの近くでスイスに近いところとのこと
厨房で料理を作っている方はトリノ出身だって


一昨年に夫婦でローマに行ったと言うと無反応
というか怪訝そうな感じ
そうか
北イタリアとローマってあんまり仲良くないんだっけ?
でもトイレにローマの休日の写真あったじゃない


ごちそうさまでした
ドリンクがついて1000円代のランチは
まあまあリーズナブル


店の並びの
数軒となりには人気たいやき屋があった

画像9

画像10


薄皮の老舗たいやきは
極上のドルチェでした


最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?