見出し画像

セルバチコが安かった。これもコロナの影響?

セルバチコ
ルッコラの原種です。

スーパーで格安で売っていました。

画像1

100g 97円

セルバチコは日本では主に外食で使われているハーブなので、コロナ禍での需要減でスーパーにまわってきているのでしょうか。
スーパーの売価が97円だと、農家さんは30円くらいで出荷していることになります😢。


コロナ禍で飲食店の大変さは報道されていますが、ハーブを作っている農家さん(特に業務用をメインに出荷している農家さん)も大変な状況です。

飲食店が元気になり、ハーブ農家さんも作ったハーブがいままで通り出荷できる日が早くくるよう心から祈っています。


今日作った料理は、以前コメント欄でkaorina091さんに教えていただいた料理です。

そう言えば確かローマの家庭料理に、セルバチコ、舞茸、薄切り牛肉を炒めた物がありました。セルバチコは最後に加えます。 ローマの友人が作ってくれたのを思い出しました。

kaorina091さん、ありがとうございました。


■牛肉と舞茸のセルバチコ炒め

(3人前)
・牛肉      180g
・舞茸      1パック
・セルバチコ   30g
・にんにく    1片
・鷹の爪     1本
・オリーブオイル 適量 
・塩こしょう   適量
にんにくスライスと鷹の爪の輪切りをオリーブオイルで炒め
香りが移ったら、牛肉、舞茸の順番で炒め、最後にセルバチコを
加えて塩こしょうで味を調える。

画像2

いいコンビネーションです。
簡単で美味しい料理ができました。


ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?