見出し画像

ローマ~南イタリアのハーブたち

前回、イタリア料理のカチャトーラを作ったので、今回は昨年行った南イタリア旅行を題材に、世界のハーブ第4弾ローマ~南イタリア編をお送りします(簡単な旅行記と出会ったハーブの情報レベルですが・・・)

世界のハーブ第1弾~第3弾。参考まで
第1弾・・・ニューヨークのハーブたち
第2弾・・・パリのハーブたち
第3弾・・・オークランド(ニュージーランド)のハーブたち


2019年2月にローマ、ミラノ、アマルフィ、アルベロベッロに行ってきました。
イタリアを訪れるのは学生時代にユーレイルパスを使ってバックパッキングでヨーロッパ一周旅行をしたとき以来です。
その時はミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィアと北イタリアの都市しか訪問出来なかったので、今回は全ての都市が初めての訪問です。

ツアーだったのであまり自由探索できなかったのが心残りですが・・・。

コロッセオ

コロッセオ

ジェラート

トレヴィの泉近くのジェラート屋


ローマの地元スーパーのハーブ売場は?

ハーブ売場②

ハーブの種類は5種。
バジル、イタリアンパセリ、ローズマリー、セージ、ミント
1.25€なので日本円で150~160円くらい
パックは少し横広で日本で売られているパックより量が入っていそう


街の市場をのぞいてみると

ローマ市場①

ローマ市場②

いろいろな野菜が売られていた・・楽しい


ランチは散策中に見つけた
地元のお客さんで混んでいたレストランへ
まずはマルゲリータを頼もう!

マルゲリータ

えー バジルがこれしかのっていない😢
でもピザは美味しい😋


ローマ発祥のカルボナーラも頼む
生クリームを使っていないのが特徴らしい

カルボナーラ

濃厚ソースをブラックペッパーで
日本のカルボの方が好みかな。


さてバスでアマルフィへ。
本当に景色のいいところでした。
(ハーブ情報は無しです。ごめんなさい)

アマルフィ


そしてアルベロベッロへ。

アルベロベッロS__18292781

三角帽子の家トゥルッリ

アルベロベッロパスタ

耳たぶのようなパスタ オレキエッテ


アルベロベッロ散策中に見つけた八百屋さん

アルベロベッロの八百屋さん

上段左から
アーティーチョーク、フェンネル、レモン・・
フェンネル存在感あるな

アルベロベッロの八百屋さん②

アルベロベッロ八百屋外

店外で売っていたのはチーマディラーパという
アブラナ科の菜の花の一種。
アルベロベッロがあるプーリア州が主な産地とのこと。

このチーマディラーパをくたくたに煮た
オレキエッテ(前述のパスタ)は名物料理のようです。


世界にはまだまだ知らない(食べたことのない)ハーブや野菜がいっぱいありますね。
これからも新たな食材や料理との出会いを楽しんでいきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?