見出し画像

ハロウィンのハーブメニュー!

使用するハーブはマジョラム

マジョラム
シソ科のハーブです。
野菜料理、豆類の煮込みによく合う他、肉や魚の臭み消し、鶏肉料理・ソーセージ・シチュー・スープなどにも用いられます。
古代ギリシャ時代には幸福のシンボルとして、幸せな新婚夫婦にかぶせる冠として使われていたそうです。


マジョラム、マジョラム、魔女ラム

今日はハロウィン。
魔よけのカボチャと魔女ラムの組み合わせでハロウィンメニューを作ってみましょう!

・カボチャ、アスパラ、シイタケを用意(カボチャ以外の野菜はお好みで)
・カボチャを適当な大きさに切ってレンジでチン(約3分)
・アスパラ、シイタケを食べやすい大きさに切ってフライパンで炒める
・そこにカボチャとマジョラムを一緒に入れ、焦げ目がつく程度まで炒める
・塩こしょうは気持ち程度
・お皿に盛ってマジョラムを飾る

画像2

パンプキン魔女ラム

マジョラムの爽やかな香りのする美味しいカボチャメニューが出来ました。
ほとんど塩コショーはいらないので減塩している方にもオススメですね。
本日は休肝日ということでスペアミントの入った炭酸水で。

ごちそうさまでした。



自宅近くの通りでは・・・

画像1

ローズマリーの植木の間のカボチャ


明日から11月。
今年も残り2か月、明るく楽しく元気にいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?