見出し画像

本年最後のパクチーメニュー。簡単おつまみ2品です😋

今年も残り5日、
2022年も、たわいもないハーブの記事をUPしてきました。
いつもお付き合いいただきありがとうございます。
今年最後のパクチーネタです!
お酒のおつまみにいかがでしょうか。

■きのこのパクチー炒め
知り合いから、バターとナンプラーの組み合わせが最強と聞いて、このメニューを作ってみました。
きのこの種類は何でもいいと思います。
(2人前)
・お好きなきのこ・・・100g
・バター・・・5g
・ナンプラー・・・小さじ2
・パクチー・・・30g

バターをフライパンに入れ熱し
パクチーの根ときのこ各種を炒める
炒めたきのこにナンプラーを加え、混ぜ合わせる
火を止め、食べやすい大きさに切ったパクチーを入れる
きのこのパクチー炒め
パクチーは火を止めてから入れるのがポイント

■パクチー豆腐
(1人前)
・豆腐・・・1/4丁
・スイートチリソース・・・小さじ2
・味噌・・・小さじ1/2
・パクチー・・・適量(5gくらい)
スイートチリソースに味噌を加えよく混ぜ合わせたソースを豆腐の上にかけ、パクチーをその上にのせて出来上がり。

パクチー豆腐
スイートチリソースだけでもOKですが
ちょっと甘いと思う方は味噌を混ぜるといい感じになります

ごちそうさまでした。
パクチーには今年もお世話になりました。
来年も、いろいろなハーブとの出会いがありますように!
(本年、もう1~2本記事を書きたいなぁ~と思っています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?