見出し画像

高田馬場の鳥やすは健在です。

コロナ前は毎年、麻雀&飲み会企画をやっていた中学校の友人メンバー。
ラインで、そろそろ集まるかということになり、先週末に高田馬場で集まりました。
4年ぶりです。
今回はメンツや集まれる時間の関係で麻雀は無しで飲み屋に集合です。

高田馬場の「鳥やす
本店は栄通りにありますが、昔から専ら支店の方にお邪魔しています。
このメンバーとは昔から馬場で麻雀&飲みをしていましたので、40年以上通っていることになります。
あらためてネットで調べてみたら創業が昭和42年のお店なんですね。

焼き鳥が60円から。
学生の時もこの値段だったように記憶しています(創業から値上げしていない?)
まだ、ぼんじりという部位が知られていなかったころから、ぼんちりがメニューにあり、こんなに美味しい焼き鳥があるんだ~といつも、たくさん頼んでいました。
※ぼんじり(ぼんちり)・・鶏の尻尾の付け根にあたる肉

最近では、ぼんじりがメニューにある店も増えましたが、全く別物レベルのも多く、がっかりすることが多いです。
ポイントは軟骨のコリコリ感。他の店のぼんじりは肉のみが多い。
やっぱり鳥やすのぼんちり(80円)は最高です!
是非、みなさんにも食べてほしい1品です。

お通しは、大根おろしに鶉の卵。
上品に作られた鶏だしに手羽先が入った煮込みもおススメです。

ぼんちり、ほうでん、はさみ、はつ
生野菜盛り合わせも必ず頼みます

ワイワイやっていたので写真はこれだけ。

子供こと、親子のこと、健康のこと、仕事のこと
地元の友達っていいですね。
次回は11月の麻雀&鳥やすの企画の日程も決めて解散となりました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?