見出し画像

肉が入っていない「焼きそば」は「焼きそば」では無いのか?焼きそばって何?

昨日までお尻が拭けない恐怖で、身体がブルブル震えていたヒロです。

前回の記事
「お尻が拭けない恐怖で、身体がブルブル震えています・・・。仕方なく嫌だった〇〇しました!」

今回は料理オンチの九州男児ヒロの物語です。

・九州男児ヒロ:両親とも長崎出身、ヒロも長崎生まれ
祖父と父が絵に書いたような頑固一徹で亭主関白。父親の言うことは絶対で家庭内では絶対的な権力を持つ九州男児父&祖父の元で育つ。

緊急事態が勃発!出来ない料理を作ることになりました。
※くだらない話ですのでご注意下さい

3月2日から学校休校、外出自粛が続き、
体力があり余っている子どもたち。

在宅勤務中に
家の中で飛んだり跳ねたり、とにかく騒がしい。

そんな中、小学生の長男に悲劇が・・・。

布団を山のように積み上げて
その山を飛び越えるように
ジャンピング前転?(そんな体操技ある?)
を長男がしていたところ、

ボンッ!!

勢い余ってクローゼットの取っ手(金属)に
顔からツッコミ、顔面強打!!(したらしい)

「ウぁ~~ン、痛いよー」
「痛いよー」
「ウぁ~~ン」

自業自得なので、しばらく放おっておいたが

「ウぁ~~ン、痛いよー」
の鳴き声は続く

オデコには
高さが1cm以上にもなるタンコブが、
何やら内出血らしき色も見受けられる。

頬には、取っ手と思われる跡が
クッキリと縦線のように引かれている。

母親が付きっきりで看病することに。

家人「パパ、何か急いで作って!」

そんな経緯で
急遽、家族の晩ごはんを作ることに・・・。

ヒロ「俺の野菜スープならあるぞ。」

家人「何言ってるの?それじゃ、子どもたちの栄養にならないでしょ。」
「何か、レストランで出るようなまともな料理作ってあげて。30分以内で!」

ヒロ「唯一、作れるカレーは、最低でも1時間以上かかるよ。」

家人「うどんでも焼きそばでもいいじゃない。とにかく早く!」

娘「ママ、お腹空いたよー(涙)」

幼稚園を卒園したばかりの娘は、
お腹が空きすぎてお兄ちゃんの心配どころではない・・・

ヒロ「お肉は挽き肉しかないけど、それでいい?」

家人「挽き肉で焼きそば作る人はいないでしょ。豚肉買ってきてよ。」

家の裏には徒歩2分のところに大型スーパーがある。
急げば10分以内で買って帰ってこれる。

だがヒロは、人に指図をされるのが大嫌いだ。
無意識に反発してしまう習性がある。

特に料理に関しては、レシピ通りに作るのがとても苦手だ。
料理本を見たりレシピを調べたりするのは頭がイガイガしてくる。

ここまで料理をするのが嫌なんて
おそらく前世で何かがあったに違いない。

ヒロ「俺は俺の焼きそばを作る、肉が無くても焼きそばだ!」
「肉なしで焼きそば作るよ。」

家人「そんな焼きそばとも言えない変なもの作って、子どもたちがそれを焼きそばだと思って、外で話したら恥ずかしいでしょ。

家人「肉が入ってない焼きそばなんて、焼きそばじゃないわよ!」

ヒロ「肉が無くても焼きそばは焼きそばだから、緊急事態なので肉なしで作る。」

・・・・

同じような会話(言い争い?)が続き、話が平行線になったあと

家人「ここは九州じゃなくて東京なの。あなたの勝手な九州ルールを持ち込まないで!それでも、肉のない焼きそばを作りたいなら作ればいいじゃない。」

家人「その代わり、この先60年は私の料理は一切食べないでね!!

今後、60年間は妻の料理を食べることを禁じられて

焼きそば論争は幕を閉じた。

61年後に妻の料理を食べれる時、俺何歳だ?
100歳超えてるし・・・。

そんなに、焼きそばに肉は必要なのだろうか?


料理オンチの九州男児ヒロの物語は続く・・・

PS
焼きそば(焼き蕎麦、やきそば)とは、麺料理の一種。蒸した(あるいは茹でた)中華麺を、豚肉等の肉類、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし等の野菜類といった具とともに炒めて作る。日本ではウスターソースを使用したソース焼きそばが普及している。最近では塩焼きそばというのも徐々に普及してきている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
※ウィキペディアさんには、肉入れると書いてある・・・

※最近の一番人気の記事
「お尻が拭けない恐怖で、身体がブルブル震えています・・・。仕方なく嫌だった〇〇しました!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?