見出し画像

気分爽やか!レモン系の香り

レモンといえば、爽やかですっきりとした酸味のある香りで、様々なフレグランスグッズや、衛星グッズにも定番として取り入れられています。
暑い夏にぴったりのシャープでクリアな香りですよね。

エッセンシャルオイルのレモンも、リフレッシュや集中力アップ、気分転換などに活躍します。ただ、名前に「レモン」とつく植物は、他にもあるんです。
今回はレモン系のエッセンシャルオイルを紹介します。


レモングラス
レモンに草っぽさが加わったような香り。
アジアの代表的なハーブで、エスニック料理の香りづけにも使用される。
集中力アップ、気持ちを高揚させ、心を元気づける。
新たな挑戦の後押しに。

レモンユーカリ (ユーカリシトリオドラ )
レモンのような樹木系の香り。
血圧降下、筋肉痛の緩和に。
鎮静、リフレッシュのどちらにも役立つ。

レモンバーべナ
レモンが混ざったハーブ系の香り。
「優しい心」の花言葉通り、疲れた心に優しく作用する。
自律神経のバランスを整え、集中力ややる気を高めたい時に。

レモンバーム(メリッサ)
ほんのり甘いシトラス調の香り。
「長寿のハーブ」とも呼ばれ、古くから長生き、記憶力アップに良いと言われる。
不安、不眠、落ち込みを和らげ、心の方向性を見失いがちな時に。

画像1

(レモンバームの葉。見た目はペパーミントに似ています。)

上記のいずれも、柑橘系の植物ではないにもかかわらず、レモン風の香りがするのは不思議ですよね。香りは似ていても、それぞれの個性は違います。
レモンっぽい香りを期待してブレンドするときには、目的や用途に応じてどれを使うか選べるので便利です。

せっかくエッセンシャルオイルを使うのなら、香りだけ楽しむのはもったいないし、かといって目的のためだけに香りをそっちのけにするのも、アロマの醍醐味が薄れてしまいます。そんな時に、このような作用が違うけど似ている香りがあると、便利だし楽しみ方も広がりますよ♪

奥深い植物の世界、ぜひそれぞれの出す「レモン」を感じてみてください。

紹介したエッセンシャルオイルの一部はOptilife Shopでも購入ができます。
Optilife Shopでは、人生を豊かにするサポートとなる商品を取り揃えています。
自分に合う商品がわからない時には無料相談フォームも設けていますので、
お気軽に活用ください。

https://shop.optilife.biz/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?