見出し画像

雨の日にアロマ

梅雨らしく雨の日が増えていますね。
湿度で不快感が高まり、出かけるのも億劫になるこの季節…
私は気分まで雨模様になってしまわないよう、雨の日は自分で自分のご機嫌を取ることに集中します。笑
そこで今回は、私が自分の気分を上げるためにやっているエッセンシャルオイルでのおうち時間の楽しみ方を2つご紹介します。

床の拭き掃除

水仕事で体を動かして憂鬱を一掃します!
雨の日は特にベタつきが気になるので、掃除機やフローリングワイパーの後にアロマ入りのお水で水拭きをしています。
バケツに水を入れ、ペパーミントとユーカリグロブルスの精油を数滴垂らして混ぜた水で拭き掃除をするだけ。
スッキリサラサラな上、香りによる冷却効果抗菌効果もあるので部屋の空気も心も爽やかになります。
防虫作用もあるので、あの黒い虫(言いたくない…笑)の予防にもなります!
汚れが気になるところやキッチンのお掃除などには、上記の水に中性洗剤をプラスして掃除するとピカピカになります。
気怠い雨の日にやる掃除って、いつもより達成感を感じる気がしませんか?

アロマディフューザーで芳香浴

紹介するまでもないほどオーソドックスな精油の使い方ですが、やはりシンプルに、良いです!
部屋干ししていると室内の湿度も上がって、どうしてもカビや菌の繁殖がしやすい状況になってしまいます。そんな時は抗菌、抗真菌効果のある精油をディフューザーで部屋中に拡散させます。
レモンユーカリ ・ジュニパーベリー・ベルガモットのブレンドで、香りで気持ちをリフレッシュさせながら、室内の環境も整えることができます。
他にもティートリーやラベンダーなどで雨の日ブレンドを決めて作ってみると、雨の日も少し楽しみになりますよ!

ステイホームを楽しむ文化が定着したことで、雨の日の楽しみ方のバリエーションも増えましたよね。
動画や音楽、読書を楽しむのも良いですが、家事などの生活の営みに楽しさをプラスすることも、人生に彩りを与えてくれると思います。楽しみながら健康維持にも役立つって、素敵ですよね。

***

Optilife Shopでは、ご紹介したエッセンシャルオイルをはじめ、人生を豊かにするサポートとなる植物由来の商品を取り揃えています。
自分に合うものがどれか等、気になることがあればホームページ上で無料相談も承っています。お気軽にご相談ください♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?