見出し画像

オリジナルハンガリーウォーター、完成!

先月仕込んだハンガリーウォーター風のチンキ、できました♪
仕込みの記事↓


コーヒーフィルターで濾してみました。濃い〜!
薬草の香りがギュッと詰まっていて、直接嗅ぐと圧倒されました。笑
このままの状態だと1年ほどもつので、冷蔵庫で保管します。

IMG_3275のコピー


今回は子どもにもバシャバシャ使える化粧水を作りたかったので、
今回はシンプルに精製水で薄めました。

IMG_3277のコピー

よく混ざるようにと勢いよく入れすぎてビールみたいになっちゃった…


これをスプレー容器に入れて、お風呂上がりに体の保湿に使っています。
腕や足につけてみると、すぐ肌に馴染んで、皮膚がふっくらとするような感覚です。希釈すると香りもほんのりする程度で癒されます♪
漬けていたハーブの絞りかすは、お茶パックに入れてハーブバスに。

ちなみに「一番風呂は体に悪い」と聞いたことはありますか?
不純物のない一番風呂の水は、肌と水道水の濃度のギャップにより皮膚に負担をかけてしまいます。敏感肌の方はピリピリすると感じたり、実際に肌のキメも乱れます。また、水道水に含まれる塩素も、肌の弱い方には刺激になることも。
でも、不純物(この場合はハーブの成分)が増えると水道水の濃度が濃くなり、塩素も中和されやすくなるため、一番風呂でも肌に負担をかけることなくバスタイムを楽しむことができ、むしろキメを整えることができるのです。少量でも水道水の濃度が高まれば肌への負担が減るので、ハーブティーの出がらしなどもとっておいてハーブバスに活用するのもおすすめです。

ここ数日、外出が続いて日差しを浴びてしまっているのですが、私も子どもたちもこのスプレーを使っているからか、日焼け後特有の、ピリピリや乾燥などのトラブルには見舞われていません。お風呂上がりに冷蔵庫で冷やしたスプレーを吹きかけるととても気持ち良いので、子どもたちも積極的に浴びています。笑
添加物が入っていないので、2週間くらいをめどに使い切りたいと思います。

まだ原液はたくさんあるので、他の使い道を考えてみる予定です。
作るのは本当に簡単だったので、皆さんも健康なお肌のサポートに使ってみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?