見出し画像




現代の消費を十分にするには
地球がもうひとつ分必要だという

これはつまり
消費者が不足しているということだ

作っても売れないのは
消費する人がいないからである



仕事終わりに立ち寄ったパブのラジオでは
評論家がそんなことを言っていた

ボクは吟遊詩人として生計を立てている

アイリッシュモルトウィスキーの
オンザロックのグラスを回すと
カランと氷の音がして
虚しく心の奥に響いた


古より伝わる物語
勇敢なものたちを讃える詩


そんな物語に耳を傾けるものはおらず
バズる話題を端末から浴びては
ほとんどの村人は
疲れ果てているように見えた


そろそろ潮時なんだろうな
グラスを飲み干して
パブを後にした


英雄の歌を
反乱者の叫びを
革命者の魂を


紡がれた詩は
オンザロックとともに
消えてなくなってしまった



この記事が参加している募集

#つくってみた

19,712件

日々の活動の一部に使用させていただきます。