見出し画像

アフターコロナ世界を創造する早朝妄想会開始


自主規制とロックアウト待望論が
跋扈する不気味な世界の中で、
あえて「顰蹙」をかう話をします。

ブラックジョークが許容できる
心の広い人だけ、読み進めてください。

おそらくは

「自粛しろ」の連呼の中で、
ストレスが溜まっている人には、

希望を語ることそれ自体が、
不快かもしれない。

「我慢しているんだ!」
「夢も希望もないんだ!」
「明日の飯がない」

そう叫びたい人は、多いはず。

しかし、あらかじめ申し訳ない。

今回、私が、話かけたいのは、
それ「しか」思い浮かばない人ではない。

たとえば、

「我慢なんて嫌だ」
「夢と希望を見てみたい」
「じゃあ、どうすればいいのだ!」

そう思っている少数の
幸福な人に向けて話をしたい。

怒りを通り越して、
希望を見出したい人。

もっといえば、
テレビで延々と繰り返される

「茶番」に付き合わされることに、
否と言いたい人である。

そうでない方は、
ここでストップ。

子供(18歳未満)は禁止だ。

さて、本題。

目の前で起きていることは、
うそくさい茶番である。

自然現象っぽいけども、
かなり作為的な状況だ。

一番おそろしいのは、

今、起きていることが、
かなり大規模で無慈悲、無作為の
富の再分配だということだ。

生活レベルのダメージが
かなり大きい。

もちろん、
コロリの死者数は多い。

しかし、首吊りの死者数と、
どっちが多いか。

どうなのかわからない。

それぐらい強烈で残酷な
経済戦争が現在起きている。

大変革の状況にある。

これまでは、

「寄らば大樹の影」
「長いものに巻かれろ」
「年功序列、護送船団方式」

我慢して、上のいうことを
従順にきいて労働さえしていれば、
生きていける時代だった。

いまや、遠い昔になったものの、
一億総中流社会が成立していた。

だけど、もう、これだと、
上がやっていけなくなった。

AIの技術革新によって
単純な機械に代替される労働が
いらなくなったからだ。

そのシステムがもたないので、

ご破算願います、、、
今起きているということだ。

人口削減計画と言ってもいいし、
金融資本主義の崩壊といってもいい。

スペイン風邪と世界大恐慌のときと、
ほぼ同じ状況であるので、

この世界不況はしばらく続く、
このことは間違いない。

だから、ここで二択。

上に頼って、すがりつき、
上と心中していくか。

それとも、この茶番に
見切りをつけて、一歩踏み出すか。

その二つの選択肢が
私たちに与えられている。

一歩踏み出した方が
安全な予感もしつつも、

9割の人が、上を信じる。

信じた方が精神的な安定を
手にすることができるから。

だけど、泥舟にのったら、
タイタニック号と同じく助からない。

だから、別の選択肢を考えて、
行動に移してよいタイミングだ。

いままでは、たしかに、

システムに反逆したら、
おまんまが取り上げられていた。

「上のいうことに従え、
我慢しろ、お前は馬鹿だ」

と言われても、

家庭のために、生活のために、
我慢した人は多かったはずだ。

だけど、状況は変わった。

信じてついていけば沈む船が、
大量に出てきた。

だから、ある意味で、
大チャンス。

気に入らない上司がいたら、
この茶番はうんざりだと
三下り半を突きつけていい。

上とのコネがあるから高給をもらう
というだけの給料泥棒が消える。

それがどんどん加速する。

だから、ロックアウトが
始まろうと、はじまるまいと、

いままで我慢していた人たちには、
大チャンスが到来したのである。

今すぐにではないが、
確実に、このシステムが変わる。

そのシステムを享受できるのは、
あらかじめ未来を想像していた
人間だけだ。

だから、世界中が恐怖に
怯えて不安に戦いている間。

妄想でも構わない。

いま、いいことを考えた人だけが、
素晴らしい未来に到達する。

なぜなら、

いままで邪魔していた制約が
一気に破壊されるのだ。

その瞬間は一瞬。

その瞬間を手にすることが
できるのはあらかじめ想像した人だけ。

たとえば、ゴジラになったつもりで、
ロックアウトした首都を壊してしまえ。

この戦争はどうせ終結する、
どうせ良くなるという前提で
未来を描こう。

いま、恐怖におののき、
その未来を想像しなかった人は、
ラッキーチャンスを手にすることがない。

今年は、花見がない。

だけど、それは、もしかしたら、
来年のもっと素晴らしい花見のための
一時的な中断かもしれない。

どうだろう。考えるのは自由だ。

近隣の死者数を数えて、
いろいろ不安を考えるよりも、

積極的に未来を考えた方が
幸せじゃないだろうか?

このシナリオを
創造的に生み出すために、

今日から、早朝妄想会開始しました。

こちらからご覧ください。
https://youtu.be/Kq6RTz3h4SM

チャンネル登録すると、
ライブで様子を見ることができます。

未来のためにポッカリと開いた
空白の時間を楽しみたい方は、
ぜひ早朝妄想会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?