【ほっこり研究日記〜発酵ローションなど〜】


読んでくださる皆さま。こんにちは、あるいはこんばんは!まずは、読んでくれてありがとうございます!
こちらは、研究所でのできごとを気ままに書いていく日記です。日々を忙しく過ごす皆さまのお心に、1記事につき1ほっこりを提供できたら嬉しいです^ ^
今回のメインは、発酵ローション🧴

【”ざっくり”目次】
①チャレンジしたこと
②チャレンジ結果の報告

【本日のわくわくチャレンジ6】
①お庭のパンジーをハーブティー用にドライにする(edible flower、エディブルフラワーの一種。つまりパンジーって食べられるお花なのです!でも毒がある部分もあるみたいなので調べてみてくださいね。)
②棗茶を煎じて飲む(なつめちゃ、と読みます!うれしい効能→便秘予防、からだを温める、貧血予防などなど。)
③各々が家で発酵させたローションの報告
④乳酸菌やハーブについて少しお話
⑤ランチを作る
⑥おやつを食べる×2(笑)

ーーー
ここでほっこり裏話。
いつもたくさんチャレンジしたいことがある私たちですが、盛りだくさんすぎて全部チャレンジできず終わることが多々あります!笑
ここにも書ききれてないものがあるんですよ。
それだけ好奇心旺盛なのです♡
全部終わらなくとも、充実感持っていつも帰れるのって、この研究所のいいところだなって。
ーーー

【lunch menu】
•ドイツの粉を使ったのパンを焼く(お土産でいただいたもの。ありがたや)
•発酵もずくの桜パスタスープ(こちらの発酵もずくはみんなで事前に仕込んでおいたもの✨桜のパスタがかわいい❤️発酵もずくは、ご飯にもあいそうなお味!)
•サラダ(具材は甘夏、春菊、アイスプラント。ドレッシングはポンカン搾り果汁、オリーブオイル、塩麹、胡椒。さっぱり美味しい)
•小鉢サラダ(具材は、フェンネルとレモン。ドレッシングはヤーコンとレモンの甘糀、豆乳マヨネーズ、オリーブオイル)
•オーストラリア土産のヨーグルト(これがとっても美味しいんです!!大きい容器なのですが、全部食べちゃいたいぐらい美味しい!笑)

【本日のメイン、発酵ローション研究について】
発酵ローションは、どのように育てるのが1番安定するのか、各々が家で実験しました。
今回は各々のローションを持ち寄って、成果を確認しあいました。

結論!
酒かす、ローズマリー、お水、で作るのが1番安定した!
こちらは瓶の蓋を閉めて、お部屋の温度で発酵させました。

条件は3つ用意。
①瓶の蓋を開けて、室温で発酵
②瓶の蓋を閉めて、室温で発酵
③瓶の蓋を閉めて、冷蔵庫の中で発酵

ーーー
ここでほっこり裏話
みんなの研究してきたローションの匂いを嗅ぎ合っていた時のこと。
瓶の蓋を開けて発酵させていたローションから、面白い匂いが。笑
まるでカルパッチョのような旨みある匂いだね!っとしばらく笑いが止まらない私たちなのでした〜^ ^
なんでだろう〜もう食べられそうなぐらい旨みが感じられました。笑
ーーー

これにて本日の研究日記は終わり。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?