見出し画像

#ZoomArtMuseum会期延長 & 記念トークイベント開催のお知らせ

「HERALBONY #ZoomArtMuseumは、5月2日(土)〜5月10日(日)の期間限定開催予定のところ、大好評につき5月31日(日)まで延長いたします。

HERALBONY #ZoomArtMuseum とは?

画像1

場所とデバイスを問わず参加できるオンライン美術館。それが、「HERALBONY #ZoomArtMuseum 」です。

Web会議ツール「Zoom」が提供するバーチャル背景機能を最大限に活用した新感覚の「アート鑑賞体験」をご提供します。Zoomが提供するユニークな「バーチャル背景」機能を最大限に活用し、あたかも美術館内に来たかのような臨場感を演出することを可能にしており、すでに200名以上のみなさまにご参加いただいています。

ご来館者さまの声

ありがたいことに、多くの方々から、#ZoomArtMuseum とハッシュタグ付きのコメントをSNS上でシェアしていただいております。

私たちがやりたいこと、それは、アーティスト1人1人にストーリーがあること、障害者という言葉で一括りではなく、「個人」を知ってもらう。

私と、あなたが異なるように、障害のある方々もみんな違う。

HERALBONY #ZoomArtMuseum は、作品の背景、アーティストの背景をていねいに伝え、純粋にアート作品をお愉しみいただく上で、障害のある方に会った時に、「どんな人なんだろう?」と知りたくなる場を創出できるキッカケになるんだ。と、実感しています。

5月展覧会概要

会期:2020年5月11日(月)〜2020年5月31日(日)
第1部:10:00〜10:40
第2部:15:00〜15:40
第3部:20:00〜20:40(平日は第3部のみ)
休館日:水・木
会場:ZOOM(お申し込み完了後、自動予約完了メールと共に展覧会参加用ZOOM URLが送付されます。)
主催:HERALBONY
アートディレクション:守田篤史(株式会社ペーパーパレード
観覧料(税込):無料(一般 / 学生)
お申し込みはコチラから

お申し込み方法の詳細は下記noteからご確認いただけます。

HERALBONY #ZoomArtMuseum 記念トークイベント開催決定

HERALBONY #ZoomArtMuseumは 、5月16日(土)に、はじまりの美術館かんちょー(館長)・岡部兼芳さんをお招きし、トークイベントを開催いたします。

トークイベントでは、本展示作品にまつわるエピソード、はじまりの美術館のストーリー、コロナ禍の中で美術館が受けている影響やアーティストの創作活動の変化について、このコロナの状況で感じるかんちょー(館長)・岡部さんの想いなどお話しいただきます。後半では、岡部さん x HERALBONYメンバーのトークセッションも予定しております。

登壇者プロフィール

画像3

ゲスト:岡部 兼芳
はじまりの美術館|かんちょー(館長)

1974年郡山出身。福祉作業所の支援員・中学校教員を経て、社会福祉法人安積愛育園に入職。知的に障がいをもつ利用者の表現活動をサポートする「ウーニコ」に携わる。2014年からは、福島県猪苗代町に開館した「はじまりの美術館」で館長を務める。

はじまりの美術館とは

画像2

約50年間の歴史をもつ福島県の社会福祉法人安積愛育園が運営しているはじまりの美術館は、猪苗代町の築約140年の十八間蔵を改装してつくられました。はじまりの美術館は日本財団からの支援をはじめ、震災を経験した様々な人の想いを受けて生まれ、障害のある方の表現を軸に様々な企画展を開催しています。震災後の日本だからこそ、アートを通して人間や地域社会のつながりをつくり、そこから新しい価値を生み出すことが求められている中で、はじまりの美術館は障害のある方の表現活動をバックアップし、アートを通して新しい価値や視点を提案し続けています。

過去ツアーイベントの様子

画像4

(社会福祉法人 安積愛育園|地域生活サポートセンターパッソでの写真)

ヘラルボニーは、2019年5月、創作の現場である福祉施設(パッソ)を見学し、アーティストの日常・人柄に触れ、はじまりの美術館を鑑賞できる、実験的なツアーイベントを開催しました。

画像5

(アーティストの作品が展示されている様子の写真)

作品がどのようにできてきたのか、商品ができるまでの背景、アーティストとのコミュニケーション、はじまりの美術館のスタッフの皆様の思い・・・。エピソードが詰まったツアーイベントとなりました。

トークイベント開催概要

日時:2020年5月16日(土) 19:00〜20:00(開場:18:55)

場所:Zoom ※事前にZoomアプリのインストールをお願いします。
(参加者には開始30分前までにZoom URLをお送りいたします)

入場料:¥500

参加方法
以下のお申込フォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。
https://zoom-art-museum-vol1.peatix.com/

問い合わせ先
HERALBONY #ZoomArtMuseum運営事務局
official@heralbony.com

さいごに

連日、多くの方々にご予約いただいているHERALBONY #ZoomArtMuseum    を記念したトークイベント。

本展でもご紹介したアーティスト、土屋康一が所属する「はじまりの美術館」のかんちょー(館長)自ら、アーティストや、作品に対する想いも語っていただきます。

土屋康一をはじめとする、他のアーティストの創作活動の様子、こだわり、など、かんちょー(館長)ならではのトークコンテンツも盛りだくさんです。

どうぞ、ご予約くださいませ。

図3

ロゴ_商標なし_横 (4)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?