三井不動産と福祉実験ユニットヘラルボニーの、子どもたちにダイバーシティ体験を提供するワークショップ|開催レポート
見出し画像

三井不動産と福祉実験ユニットヘラルボニーの、子どもたちにダイバーシティ体験を提供するワークショップ|開催レポート

2021年4月18日(日)ヘラルボニーは、三井不動産株式会社 協力のもと、ポップアップショップを開催中のダイバーシティ東京 プラザにて、子どもたちと靴を彩るワークショップを開催しました。

ワークショップの開催は2019年12月の「まちといろのワークショップ」以来。
参加してくださった皆さまから自然と溢れる笑顔に、ヘラルボニースタッフ一同、純粋にパワーをいただき、またそして強烈な異彩をより一層実感した一日でした。

画像1

自分だけのオリジナルシューズタグを作ろう

今回のワークショップの起源。
それは、国連が定めた、3月21日のダウン症の日に合わせてオープンしたHERALBONY ダイバーシティ東京 プラザで、何を体現できるか。

そこで、ダウン症のある人が抱える足への課題に視点を向けました。
ダウン症のある人は、歩行が不安定であったり、扁平足になりやすいなどの課題を抱える人が多い傾向にあります。

足の成長にあわせて歩行を補助するためには、個人に合わせたインソールや靴を用意することが必要ですが、機能性とデザインの優れた靴の選択肢は限られており、課題の解決に至っていないのが現状です。

この課題に対して何かインクルーシブな取り組みができるのではないか・・・と考えたのが、今回開催したワークショップの靴に取り付ける「タグ」に模様をつけたり、加工をすることで、一人ひとりオリジナルの靴をつくるというもの。
「タグ」は、どんな靴にも取り付けることができ、デザイン性の優れた靴を履く選択肢が限られていても、自分の靴をアレンジして、おしゃれを楽しむことができるアイテムです。

画像2

塗った後にきれいに “はがせる” 水性塗料「マスキングカラー」でつくられた、さまざまな模様を貼ったり、タグをカットしてみたり、自分だけのオリジナルタグを作りました。

画像3

「どれを貼ろう?悩む・・・」と真剣に模様を選んでひとつひとつ吟味している子もいれば、たくさんたくさん重ねては勢いよく貼り付けて楽しむ子も。
みんな、ワクワクした気持ちを弾ませながら、タグ制作に打ち込んでいる姿が印象的でした。

画像4

画像5

画像6

靴に取り付けるだけで、一気に特別感あふれる一足になり、参加された方々からも「かっこいい!」「自分の靴だとすぐにわかって良い」などの嬉しいお言葉をいただきました。
靴が変わってもタグを付け替えられるので、デザインだけでなく実用性も兼ね備えており、とても好評でした。

画像7


プロのヘアメイクでモデルになろう

HERALBONYキービジュアル制作にご協力いただいた冨沢ノボルさん、フォトグラファーの雷神inc. 武田雲さんをお招きして、フォトセッションも開催しました。

初めて鏡の前でプロのヘアメイクを施される子どもたちの姿は初々しく、眩しく、その一瞬一瞬に、胸が熱くなりました。
輝かしい笑顔と、生き生きとしたショットが山ほど撮れました。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17


<メイキングショット>

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

オーダーメイドサンダルのプロトタイプを発表

さらに、NPO法人アクセプションズ、株式会社MAGARIMONO、ラピセラ株式会社と協働し、ダウン症のある人の足の課題を解決するオーダーメイドサンダルのプロトタイプを発表しました。

画像24

画像25

このプロダクトの最大の特色は、3Dプリンター技術によって個人の足の特徴に合わせて最適化されたインソールが入っており、サンダルを履くと一人ひとりの特性にフィットして足を補強することができる点。

画像26

ダウン症のある人に限らず、どなたでも心地よく履けるサンダルとなっています。
足を通したその瞬間から、自身の足へのフィット具合に感動します。

オーダーメイドサンダルのプロトタイプは、ダイバーシティ東京 プラザ 3Fポップアップストア「HERALBONY」にて、ご覧いただけます。

画像27

●ダイバーシティ東京 プラザ ポップアップショップ詳細[PRTIMES]
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000039365.html

メディアツアーを開催

ワークショップ開催に際し、メディアツアーを行いました。
ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

画像28

登壇者紹介
三井不動産株式会社 粟谷尚生氏

画像29

NPO法人アクセプションズ 理事長 古市理代氏

画像30

株式会社MAGARIMONO 代表取締役 津曲文登氏

画像31

ラピセラ株式会社 CEO 奥野雅大氏

画像32

株式会社ヘラルボニー 代表取締役 松田崇弥

画像33

ご登壇いただいた皆さま、ワークショップに参加してくださった皆さま、朝早くからお越しいただいた記者の皆さま、会場まで足を運んでいただいた皆さま、おひとりおひとりに心より感謝申し上げます。

今後ともヘラルボニーの応援よろしくおねがいいたします。

画像34

●HERALBONY ONLINE STORE https://heralbony.com/
●ヘラルボニーコーポレートサイト https://www.heralbony.jp
●お問いわせページ https://heralbony.com/pages/contact


●ワークショップ写真(ダウンロード可能)
https://www.dropbox.com/sh/bgxjskqyl6c9zgg/AAB7HH9_M1f2Nt-B6AWQ3Bzga?dl=0
●ヘアメイク
冨沢ノボル
●フォトグラファー
フォトセッション写真|武田雲
レポート写真|橋本美花



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヘラルボニー!
異彩を、放て。をミッションに掲げる福祉実験ユニット「ヘラルボニー」の好奇心マガジン。福祉領域の拡張をテーマに"アソブ、フクシ"を実験中!【Corporate】http://www.heralbony.jp【Online Store】https://heralbony.com/