見出し画像

格オタデスクワーカーのキックボクシング体験記 IN Kick Boxing Family 02GYM 乙ジム

こんにちは、大阪でwebサイト制作等をこなして活動している、格闘技方面ではBlacksniperと名乗っています!

普段は関西を拠点に、企業に勤めながら、個人でもウェブサイト制作や講師などをこなして活動しています。

今回思い立って、「ただの格オタ(格闘技オタクの略ねw)で年中デスクワークの男が、真面目にキックボクシングジムでトレーニングしたらどうなるか」という趣旨のジム体験記を書いてみようと思いました!

通っているジムは、
大阪市平野区のKick Boxing Family 02GYM(乙ジム)

後述しますが、元々キックボクシング、K-1には思い入れがあり、そこで活躍されていた会長に対して凄く応援したい気持ちがあるので、この記事がちょっとでも役に立てれば嬉しいです。

ジムに通う前の自分について

小さい頃は、時間さえあればゲームをやっていて、大学生になると更に悪化、バイトで稼いだお金はほぼ全てゲーム購入費に突っ込むなど、ものすごーくだらしない日々を送っていました。

ペルソナ3,4とか、アーマードコアLR, 4とか、シャドウハーツとかゼノサーガとか、色んなゲームを買ってはクリアして売り、さらにその金でゲームを買(ry
ナムコクロスカプコンとかわかります? 200時間くらいやってたw あほだw

タイトルでは格オタと書いてるけど、アニメ・ゲームも割とオタクですw

幸い? 社会に出て就いた仕事がWEBデザイナー。
今まで趣味に費やしていた時間がほぼそのままWEB制作の勉強などに置き換わったことで、ゲームは嗜む程度に落ち着き、少しは生産性がある生活になったんじゃないかなと思いますw

ただ、WEB制作も最初は趣味だったので、あまり変わってないんじゃ、、、?と思わなくもないw

ジム通いを始める

いわゆる社会人生活を過ごす中で、運動不足の解消のために、ジムに行った方が健全な生活を送れるんじゃないか?と考えるようになりました。デスクワーク中心で運動不足だし、慢性的な腰痛や肩こりにも悩んでいましたし、自分にはちょうど良いと思いました。

最初に通ったのは自治体が、
スポーツ系の業者に委託して運営している施設です。


当時はWEB制作会社の会社員で結構忙しかったので、週末で通ってました。

こういった施設の良いところはコスパの良さ! 

月契約の必要はないし、一回600円ほどでマシントレーニングができます。
※あくまで自分が通っていた施設の話です

感想としては、良かったけど、自身のやる気がイマイチなため、やらないよりはマシ、という程度の効果だったと思います。
でもその頃から病気になりにくくなったので、効果は出てたんでしょう。

月日が経って、会社員から派遣社員やフリーランスになって、自分で使える時間が増え、その中で生活習慣を変えていき、通うジムも変えました、そう、あの24時間営業の、全国展開しているジムですね(隠す必要あるのかw

継続はできていましたが、悩みもいくつかありました。
・何が効果的なのか実感しにくい
・楽しさを実感できなかった
が主な理由でした。

1人でやってて何が効果的なのか実感しにくかった

1人で調べたりジムのスタッフに尋ねたりするのですが、イマイチ効果があるのかわからなかったり、「そもそもこのやり方で合ってるの?」という疑心暗鬼に陥って途中でモチベーションが無くなって継続しなかったり、今振り返れば迷いだらけの中で、中途半端なトレーニングをしていたと思います。

ボディビルダーのブログやyoutubeチャンネルを見るも、なんかやたらハードそうで、大丈夫かいな、とか、見れば見るほど悩みが増えてきました。
※参考にしたブログや動画では「無理なトレーニングすんなよ!」と念押しをされているので、良くないのはあくまで僕自身のやり方ですw

あ、でもなかやまきんに君のYouTube動画は今も見てます、トレーニング動画だけでなく、豆知識の解説動画も多く、単純に面白いです!

あと、このアニメが放送されてたので、見てましたw

完全に1人だと楽しさを実感できなかった

これは、効果が実感できてたり、上手くできてたりしてたら、話が変わったんでしょうけど、「やらなくちゃ」的な思考のまま取り組んでいたので、やってて途中から全然楽しめてなかったです。

目標のためには楽しくない事も受け入れて乗り越えることも必要だとは思うのですが、好きで趣味でやっているはずなのに、気づけば謎の義務感と中途半端なモチベーションのまま。僕自身何より楽しさとかやりがいを重視している性格なので、無理をしてしまって変なストレスになってしまっていたんだと思います。

それでも一応辞めずに1年ほど通っていましたが、そんな中での2019年11月、衝撃的な事実を知りました。それが今回記事にするKick Boxing Family 02GYM(乙ジム)のオープンです。

Kick Boxing Family 02GYM(乙ジム)

最初はtwitterで知ったと思いますが、元K-1ファイターの長島⭐︎自演乙⭐︎雄一郎さんがジムをオープン!!

長島⭐︎自演乙⭐︎雄一郎さんは、K-1 WORLD MAX 2010 日本王者で、入場時にアニメキャラの衣装で入場する「コスプレファイター」として有名です。

なんと言っても有名なのが、2010年の大晦日に青木真也選手をカウンターの跳び膝でKOした試合ですね!

※公式の試合動画が無いので、試合後のバックステージをどうぞw
※自分で書いてて思うんですが、これって10年前の話なのか、、、今の世代のK-1ファンは知らないかもしれませんね。。。

ミルキーホームズなついw

僕はK-1 MAX 2010 日本代表決定トーナメントの決勝戦の試合が好きです!
※公式の試合動画がねえ!

旧K-1が破綻して一度消滅した後も、他団体や中国で活躍されていた事も知っていて、試合動画を見ていました(この辺りの話は長くなるので割愛w

今色んな意味で熱いRIZINにも出場しました!

そんな長島さん(ジムでは乙さんと呼んでますw)が大阪でジムを始める!

あのTVで見ていたK-1の日本王者!長島⭐︎自演乙⭐︎雄一郎さんが!
これは運命以外の何でもないやろ!

早速ジムのサイトのお問い合わせフォームから体験を申し込みました!

ジムの体験レッスンへ

画像1

02GYMの看板

画像2

乙ジムの会長、長島☆自演乙☆雄一郎さん!

当時はプレオープン時期だった事もあり人が少なく、その場にいた人は僕と乙さんの2人、格闘技の話をたっぷりして、めちゃくちゃ楽しみました!
ベルトを持たせてもらったりもしました!

最初はTVやSNSだけで見る遠い存在だと思い緊張していましたが、気さくな兄ちゃん肌のとても親しみやすい人だと感じたので、体験レッスン後、すぐジムに通いたいと思いました!

※体験という事もあってトレーニング自体は軽めでしたが、
今まで馴染みがないキックボクシングのトレーニングだったので、
結構筋肉痛が来ましたw

乙ジムに入会、トレーニングを続けた感想

いよいよ初めてのキックボクシングジムでのトレーニング!最初の数ヶ月は自身の要領の悪さから、全然上達の兆しが見えず、「このままでいけるかな〜?」という気持ちだったんですが、乙さんの指導のもと、さらに数ヶ月経って、気付けば結構覚えてきまして、楽しくなってきました
(上手いかどうかは別、という予防線を張っておくw

その中で、僕が楽しい・魅力的だと感じている点が以下の内容です。

対面形式で普段の自分の限界を超えて頑張れる

トレーニングの内容としては、自主トレと、乙さんがミット打ちがあって、ミット打ちは指示通りにこちらが打ち込むといったトレーニングなのですが、これが結構面白い!

最初は動き自体を覚えないといけないので、上手くいかずに気持ちがモヤっとするかもしれませんが、乙さんが丁寧に指導してくれるので、何度か繰り返せば徐々に慣れて動きがスムーズになっていくので、かなり爽快でストレス解消になります!

制限時間内で、指示通りに頑張って動いてミットに攻撃を打ち込んでいくので、のんびりマイペースってわけにはいきませんw 持てる全ての力を出し切ります!

余談ですが、普段人間は快適に過ごしやすいように、色んな力を抑えてるんだなあと、トレーニングを通じて感じた次第です。

もちろん乙さんは相手のレベルに合わせてくれるので、
強引で無茶なトレーニングはないです。ただ、頑張りたい人はもっと頑張らせてくれますし、変に余裕を出してても見透かされて練習を追加されたりしますw 頑張るw

※ガチでやりたい人や、プロ志望の人への練習はどこも厳しいと思います。ただ近くで見ている印象としては、乙ジムは理不尽さはなく、「時には厳しく、時には優しく」の親切で丁寧な指導だと感じます(俺何様やねんw

ジムメートとの交流が楽しい

トレーニングやテクニックについて、ジムメートと話すのがとても楽しいです!自分と同じ、全くの初心者から始めた人と上達具合を褒めあったり、時には一緒に練習したりします。

一緒にする練習としては、サンドバッグを交互に蹴りまくるやつとか、攻撃を当てない・もしくは軽く当てる程度に留めるマススパーなどですね。やっぱり一番技術を習得できるのは対人練習ですねー。

他に、アマチュア大会に出るような方や、プロを目指す方のバチバチのスパーリングを眺めて楽しんだり、練習後、格闘技トークで盛り上がるもの楽しいです。

※ただこれも、人それぞれですし、ストイックに取り組んでいる方もいるので、あくまで僕個人の感想です。

何でしょう、これはいわゆる「部活」みたいな雰囲気ですね! ほとんどの人が純粋に格闘技や運動が好きで、心の底から楽しんでますし、自然と楽しい空気が出来上がります!

格ヲタデスクワーカーが1年ほどキックボクシングジムに通ってみた感想

2019年の11月から通い始め、3年が経とうとしています。
えっ、もう3年!?

はじめは全く運動できなかったので、軽めに練習メニューをこなしただけで筋肉痛になるなど、なかなか大変でしたが、一生懸命続けていればなんとかなりました。気づけば週3日、ほぼ欠かさず通っています。

やっぱり楽しいのが一番のモチベーションで、それでいて体力ついて健康にもなって、良いとこづくめですねー!

具体的なトレーニング内容

運動の種類としては、有酸素運動が多いです。

基本全身を使った運動をしますし、パンチ、キック、膝、肘、あらゆる部位を使って激しい運動をします。

他にもケトルベル、メディスンボール、腹筋ローラーなど、トレーニング用の器具やバイクなどのマシントレーニングもあるので、無酸素運動も組み合わせてバランス良く全身を鍛えます。

基本ミット打ちとサンドバッグはこなしますが、後は個人の判断で自由にこなす流れです。わからない事は乙さんに聞けば答えてくれます。
※あくまで初心者の感覚です
※UFCジムとか想像しちゃダメだぞw あれはスケールが違うw

女性やお子さん(保護者の方がつき添って来ます)会員さんもチラチラ見かけるので、性別年齢問わずおすすめします!

ジムワーク日の流れ

会社勤務終了して終了後、
着替えてプロテイン、BCAA(アミノ酸)を作ります。

・ ジム到着・軽い動的ストレッチとウォーミングアップで体を温める
・会長のミット打ち(指示通りに打ち込んでいきます
・ サンドバッグ打ち
・相手がいればマススパーリングなど(希望者のみ

最後に、クールダウンの軽い運動とストレッチの後、
シャワーを浴びてサッパリして帰ります。

画像3

冷蔵庫の水はキンキンに冷えております!!

運動不足に悩んでいる人に向けて

僕に限らず、デスクワークを仕事の中心にしている人は、運動不足と姿勢が固定気味になる事による、慢性的な肩こり・腰痛に悩まされているんじゃないかなと思います。

そんな悩みを解決するには、時間を取って運動すれば、、というのは当たり前のことなんですが、問題は何の運動をするか、そして続けられるか、ということ。。。

そんな中、キックボクシングは自分が元々好きなのもあり、楽しんでかつ続けられて良かった。感情移入のしやすさも格闘技ジムの良さだと思います!

まとめ トレーニングはライフワーク!

僕は試合に出るでも、必要最低限のフィットネスでもなく、「キックボクシングのトレーニングを通して、強い健康な身体作って運動不足を解消」という、感覚でジムに通い続けています。

試合の動画を観ながらシャドーボクシングをしてイキってた、ガリガリで内向的な性格の俺がw 実際にキックボクシングのトレーニングを通じて技を覚え、体力もかなり付きました!

今後は細身のこの体に筋肉を付けたいなーと考えております。
元K-1ファイターのマイケル・マクドナルドのファンです(マニアックすぎるやろw と皆さんにツッコミを受けます

ムキムキ、日本語ペラペラ、遅咲きのベテラン、アンディ・フグの元スパーリングパートナー、ミルコ・クロコップを1RでKOという、何気に結構属性持ちのマクドナルドさん。

運動はライフワークと思っているので、02GYMでのトレーニングは日常の一つです。仕事や用事でどうしても、という以外は基本休まず週3日通っています。

どうですか? 運動不足の解消を検討の際はキックボクシングも考えてみたくなりませんか?

結局は自身が体験してみてください、、というオチになってしまうんですが、僕はそれで02GYMを選びました!

キックボクシングでフィットネス、全然アリだと思いますよ!

※あえて書いてませんが、O2ジムも新型コロナウイルスの感染対策はしっかりしています。

この記事で扱った内容以外にも、キッズ向け、パーソナルトレーニングなど、多種多様なクラスが用意されているので、詳しくはジムのサイトを見てくださいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?