見出し画像

にんじんドーナツ。

長男はかなりの偏食、そして少食。
次男は何でもたくさん食べるタイプですが、牛乳アレルギーがあります。

4歳と2歳、まだまだ間食の役割は大きい…
ふたりの胃袋とハートを満足させ、できれば栄養のあるおやつを、と日々考えています。

今日作ったのは、にんじんドーナツ。
なんでも自分でやりたいお年頃の長男に手伝ってもらっても、30分あれば完成しました。

小さめの人参1本をすり下ろして、お豆腐、卵1個、ホットケーキミックスを混ぜて揚げるだけ。

普段全く食べない野菜、植物性と動物性のたんぱく質、糖質に脂質…牛乳も一緒に飲めば、これは完全栄養食と言ってもよいのでは!?笑

偏食長男には、「人参が入ってるけど、ふわふわよ」と野菜を食べさせようとしていることをちゃんと白状しておく。これは、前回のnoteで紹介した偏食の教科書を読んで学んだこと。


次男はもちろん、長男もあまーい香りに釣られて、ちゃんと食べてくれました!

大人が食べても、なんだか優しく懐かしい、楽しいおやつ時間となりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?