見出し画像

様々なミザルー

ども、俺です。初日の出の写真でも撮ろうと思っていたのに、大晦日の夜に瞬きをしたら元旦の夕方になってました。おかしな事もあるもんだ。

皆好きだと思うんです、ミザルー。パルプフィクションとかタクシーでお馴染みのあの曲ですけど、カバーも色んな形でされてて思い付きでまとめてみたよ。

まず原曲!

60年代のロックバンドとかってサックスとかが一人いるパターン多いですよね。あとキーボード…というかオルガンがいるバンドも多いですよね。

↑コレは95年のディック・デイルご本人の演奏。レフティーかっこいいな。

原曲の原曲!

ディック・デイルバージョンを原曲とは書いてみたものの、さらに遡るとコレが原曲みたいですね。ギリシア民謡。コレをサーフミュージック(当時の)化させたら、あんなにバチッとハマるもんなんですね。

カバー色々!

↑サーフコースターズのカバー。昔からずっとかっこいいイメージそのまんまっていう感じ。こういうバンドやりたかったで。

↑ミザルーをメタル化。

↑ホーンセクションによるミザルー。

↑チェロによるミザルー。

↑クラリネットおじさんのミザルー。背景画像をパルプフィクションによせてるトコが可愛らしい。

↑若大将のミザルー。ファズの音かっこいいですね。

↑モト冬樹のミザルー。

↑インダストリアル…じゃないか、スキッフルなミザルー。


こうして並べてみると色々あるんですねぇ。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?