見出し画像

撒き餌レンズとの出会い

デジイチデビューの日、三重の86仲間が同じカメラを持っていたので色々と情報収集をしました。
自分より少し前に購入したそうですが、何やら「50mm単焦点のレンズを装着するとイイ感じにボケるよ~」と教えてもらい、見せてもらったレンズの型番を( ..)φメモメモしました。
「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」とメモし、帰宅後にネット通販で速攻購入(意外と安かったので)
ここでもロクに調べもしないで購入したので後から少し後悔する事に・・・
後に写真を掲載しますがAPS-C機で50mmだと1.5倍の75mm相当となり画角?がかなり窮屈?になり撮影時のポジションに苦労しました。

しかしながら、撮った写真は自分の中ではイイ感じにボケが入って一発で気に入りました。
後から知ったのですがこのレンズが「撒き餌レンズ」と呼ばれていた事、もうちょっと知っていれば、恐らくフルサイズ対応の35mmを購入していたでしょう。しかし、まだまだ無知な状態・いろいろな情報を理解しまとめられていない状態でしたので、ニコンプラザへの訪問時に店員?に勧められるまま「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」を購入してしまうのでした・・・
そのあたりはまた今度・・・

まだまだ撮って出しのリサイズしか掲載できません・・・
色々撮りたい写真が~夜景・イルミネーション・ポートレートなどなど
勉強せねば・・・
次はイルミネーションチャレンジかな
つづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?