見出し画像

ラノベにおけるグイグイ来る後輩という概念

学園ラノベは基本的にヒロインは同級生(同学年含む)ですが、世の中には後輩萌えこそ至高という性癖の人たちがいて例えば私ですが需要があれば供給があるのがラノベの世界。

というわけで、同級生に比べて若干マイナーな後輩萌え系学園ラノベですが、なぜか後輩キャラはみんなグイグイきます。twitterで「グイグイ来る後輩いいよね」とか書くとイイねつきます。このグイグイという概念にはコンセンサスあるんですかね。グイグイ来る後輩といえば俺ガイル(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている)の一色いろはとか思い出しますがみんなそんな感じなんでしょうか。ですよね。

冷静に考えてみるとグイグイ来ない後輩もいるはずなんだけどいまいち思い出せないっていうか、今の学園ラノベって部活ないし教室から出ないのでグイグイ来ない後輩だとそもそも会わないといういわゆる生存者バイアスってやつですね。

生存者バイアスの図

そういえば幼馴染で後輩というパターンはありますがそういうのはどっちかというと幼馴染キャラにカウントされる気もします。まあ幼馴染でも後輩の場合たいていグイグイきますけど。あとヒロインの妹が迫ってくるのはよくありますが、友達の妹と妹の友達は深堀の余地がありそうです。

ちなみに、学園ラノベのヒロインに求められているのはバブみなのでグイグイ来る後輩も料理作ってくれます。というか勝手に何でもやってくれて面倒見てくれます。そして後輩キャラでも巨乳がデフォルトです。バブいです。後輩と言いつつ「ママ」です。優しい世界です。もっとみんなも後輩ラノベをいっぱい買って後輩こそ至高という価値観を今こそ世界にですね。

(ちなみにグイグイの対義語はツンデレです。こちらの記事をどうぞ)

↑ 友達の妹を深堀りしたタイプ。高校の後輩の女の子が家に居ついちゃってどうしようからのなんかいい話
友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう (ファミ通文庫:としぞう)

↑ 妹の友達を深堀したタイプ。後輩と下校する話。ラノベには珍しくヒロインも自転車通学だよ。あと勉強会するよ。このシンプルなエモさを感じてほしい
妹の親友? もう俺の女友達? なら、その次は‐‐? (富士見ファンタジア文庫:エパンテリアス)

↑ 後輩の女の子に弱みを握られてオタイベントに連れていかれたりコスプレされたりする話。ぐいぐいくるオタク後輩女子がやばいかわいい
お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた(MF文庫J:岩波零)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?