見出し画像

ブログ・SNSを「積立投資」と考えるのがおすすめ。noteを始めて2週間の結果は?

2月は結構バタバタの月でした(汗)。その理由の一つは2泊で研修を受けていたからなのですが、その間も、なんとかnoteは更新(笑)。その理由は、メディアは「積立投資」と考えているからです。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

・・・

今日は、ブログ・SNSを「積立投資」にする大事なステップについてお話しますね。

■小さな積み重ねが大きな結果を生む。noteを書いて2週間の効果を公表します

・・・

私はWEB上で発信するブログ・SNSを「自分メディア」と呼んでいて、

「積立投資」の効果がある

とお伝えしています。

なぜ「積立投資」なのか?と言うと、一つ一つの投稿(記事)がアクセスを集めることで大きなメディア力になり、その結果、資産となるからです。

資産とは、
・メディアでの影響力
・ブランディング力
・コンテンツの蓄積

などなど

貯まっていくことで相乗効果を生み、大きくなっていきます(もちろん収益にも繋がっていきます)。

たとえば、始めてから2週間のnoteでのアクセス状況はこうなりました。

note アクセス

13投稿で775ビューというのはなんとも微妙です(笑)が、もし、これが毎日投稿ではなかったら……、どうなっていたか一緒に考えてみましょう。


・・・

■小さな行動の積み重ねは、スピードにも繋がる

・・・

最高のビューは、「はじめまして」の記事ですが、もし、この1記事で更新が止まっていたら、全体ビューも104のまま(もっと低い可能性が高いです)。

毎日コツコツ投稿すると、2週間で全体ビューが775ビュー。
2週間で1投稿だと104ビュー。

実に7倍もの差になります。

仮に1週間に1回の更新ができたとしても、単純計算でその差は、3.5倍。
5日に1回で3投稿できたとしても2倍以上の差がついてしまうのです。

「積立投資」の発想でコツコツ投稿を重ねていくことが、どんな結果になるのか感じていただけたでしょうか?

これは、スピードに置き換えることもできて、たとえば、全体ビューを1万にしたいとして、

毎日投稿なら、単純計算で170日後に達成できますが、
2週間に1回だったらなんと!1250日後。

え、それって3年以上あと…?
5日に1回更新だとしても、416日で、1年以上かかるのです。

これはほんとに単純計算なので、実際には、毎日投稿を重ねると相乗効果が出て、もっと早くビューが伸びていきますし(この2週間でもそうでした)、更新が間遠になると相乗効果は出にくくなるので、ビューが伸びない可能性もあります。

ブログやSNSの更新は、毎日コツコツが大事

と言っても、「続けるのが大変」というのはもちろんわかっています。

それでもこうしてしつこくお伝えするのは、ビジネスに必要な「スピード感」にも直結するからなんです。

特に、立ち上げの時期は、「のんびりとやって3年後に花開けばいいや~」というわけにはいかないですよね。

1日一つの行動を積み重ねるのか、
3日で一つの行動を積み重ねるのか、
はたまた1週間に一つの行動なのか。

生まれるスピードの違いを一度、計算してみてください。


・・・

■成果はゆっくり待つ。でも、行動は小さく早く

・・・

昨日の投稿では、「noteは長期戦で!」と書いていたくせに、今日は、スピード感を出せ!という話になってしまいました(笑)。

矛盾して聞こえるかもしれませんが、要はこういうことなんです。

早く成果が出ることを期待するのではなく、
早く小さく行動することを目指す

成果というのは、自分ひとりでは完璧にコントロールはできません。そのときの状況や、お客様との関係で決まる要素も多々あります。

でも、自分の行動はコントロールできる
早く行動しよう!ということは、自分でコントロールできるわけです。

そのときの秘訣が、「小さく」ということ。
特に初めての行動を起こすときは、これがとても大事です。

「積立投資」と考えれば、小さくコツコツもちょっとやる気になりませんか?

【しつもん】
どんなスピード感で進めたいですか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?