マガジンのカバー画像

講義の感想

15
宣伝会議「編集者・ライター養成講座 総合コース」を受講した方の感想記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#コラム

同期生っていくつになってもできるんだな、という話。

2020年に会社を早期退職したときに、 一緒に200名以上の社員が同じ条件で離職したので 彼らは私の「退職同期」となった。 同じ広告会社に勤めていた経緯もあり今も仕事を共に行っているし、 個人事業主としての悩みも共有しながら動けるので何かと心強い。 一人で退職していたら孤独だったろうし、 毎日が不安に駆られていただろうと思う。大変ありがたい存在である。 また先日受講した宣伝会議の「編集ライター養成講座」を 一緒に受講したメンバーもこれまた私の新しい同期になった

ライターって今人気らしいよ。|【編集・ライター養成講座 総合コース 44期】1日目!

30も半ばを過ぎて、志を同じくする人たちと勉強できるのは、本当に楽しいし、ありがたい。 令和4年1月28日の19時、宣伝会議が主催する「編集・ライター養成講座 総合コース」の、オンライン説明会に参加した。 翌29日の13時半、品田英雄講師による「編集・ライターの心構えと講座の受け方」の講義を受ける私がいた。 品田講師、OBの鈴木旭さんと竹口さん、100人に届きそうな受講生たちが映し出される、MacBookのモニター。 オンラインだから熱気は感じないし、袖触れ合うことも

文章を書くということは。

この半年、『宣伝会議』の編集ライター養成講座に通ったのは、 自分が始めるビジネスと並行して「書くこと」を 今後のセカンドキャリアにどう生かしていけるかを考えるためだった。 非常に充実した講義の数々で、 記事を書くということのイロハから応用実践まで 目からうろこのことばかりであった。 また文章を書くという行為には、 様々なゴールが設定されているということに 今更ながら思い至るきっかけにもなった。 私の場合であるが、幼いころから読んでいた種類の文章の大半は ほ