見出し画像

サークル「まんが編集の会」はじめます!

こんにちは。今日はnoteのサークル機能を使ってサークルを立ち上げます!というお知らせです。

このサークル機能がスタートしてすぐに「やりたい!」と思ったのに、色々バタバタしてたりごちゃごちゃ考えているうちに時間が経ってしまいました。

そこで、もうとりあえずシンプルに「まんが編集の会」をやります! 始めます!

現役編集者の方はもちろんですが、まんが編集者になりたいと思っている方も参加OKです! 

①このサークルで何をやるか。

ぶっちゃけ、やりながら考えて段々と整えていけばいいやと思っていますが、まずは、漫画編集者のみんながなんでも相談できるようにしたい!

僕のnoteで何度か書いていますが、人に相談するのって難しいことだと思うんですよね。

しかも、編集者が誰かに相談するのはもっと難しかったりします。上司や先輩相手だと「こんなこと聞いたら怒られそう。企画ごと無しににされそう。担当替えられたらどうしよう。」と思っちゃうし、同僚は人気や掲載をガチで争う相手だし、後輩にはカッコ悪くて聞きにくいし。

(※最初にバズった記事を貼っておきますので、よかったら読んでみてください。僕が誰にも何も相談できなかった時代の話です。)


でも、業界を知らない相手に話したところでなかなか事情を分かってもらえないし、時間の感覚も全然合わないし、一から説明するのも面倒だし。

「あー、自分の話を聞いてくれる人はどこにいるんだ!」

と思ってる漫画編集者は結構いるんじゃないでしょうか。僕は今でもそう思ったりします。

なので、僕がやるサークルは「まんが編集者がなんでも相談できる場」にしていこうと思っています。

この先どうなっちゃうんだろうかとか、漫画家さんにどんなことを言えばいいんだろうとか、ネームってどう読めばいいんだろうとか、編集者の勉強って何をすればいいんだろうとか、企画ってどう考えればいいんだろうとか、どうすればもっと自分の担当作品が読まれるんだろうかとか、コンペはどうしたら通るんだろうとか。

どんなことでも相談し、共感したり助け合ったり、情報交換できる場にしていければと思います。

僕も色々な編集者の話にすごく興味があるので、気軽に参加していただけたら嬉しいです! ご参加お待ちしてます。

②このサークルについて。

多分、まずは僕が皆さんからの質問への答えを掲示板に載せていく感じになります。そのうち、参加者の皆さんとどんな感じにするのが良いか相談できるといいなと思ってます。ゆくゆくは別プランを作るなりして、懇親会とかネーム相談会もやっていくつもりです。

③参加者について。

まんが編集者とその希望者は誰でも参加できます。でも基本は若手編集者向けだと思ってください。今までに数々の編集者の集まりに参加してきたのですが、参加者のキャリアが違いすぎると求めてる話題が合わなくて残念な雰囲気になっちゃうことが多かったんですよね。だからこの会は、まずキャリア5年目くらいまでの人たち向けにしたいと思います。それ以外の方が参加してくれても全然OKですが、ご了承ください。

④参加できない人について。

今、東京ネームタンクさんと「少女まんが勉強会」という、漫画家さんたちと一緒に漫画の勉強をしていく会をやっていますが、「少女まんが勉強会」は参加する漫画家さんたちの安心のため、編集者の参加はお断りしています。

なので、この「まんが編集の会」は逆に編集者が気楽に参加できるように、すみませんが漫画家さんと漫画家志望の方の参加はNGとさせてください。

⑤約束ごと。

1)参加者の安心安全のため、他の参加者の情報をサークル外に出すことは絶対にしないでください。もちろん、僕も誰が参加してるかなどは絶対に外に出しません。その他、自分が嫌なことは他の参加者にしないでくださいね。優しく誠実に。よろしくお願いします。

2)原則として、相談してくれた人へのアドバイスは僕からだけとします。なぜなら沢山の人からバラバラなアドバイスをされると、相談した人が訳が分からなくなって余計に悩んでしまうからです。ご了承ください。ただし、自分の体験や、その人の役に立ちそうな情報を教えてくれるのはウェルカムですし、僕から皆さんに意見を求めた時はぜひ答えてほしいです。

⑥最初の一歩。

まずはプラン一つだけで始めます。

①参加したいと思ってくれた方はサークルページの「ちょびっとプラン」というやつをポチッとお願いします(※ ↓ リンク先に飛んで、プランの金額のところを押してください)。

参加料は300円としました。参加者の方が担当してる作品、おすすめしてる作品は買って読みたいので、その分を少し援助すると思っていただければ幸いです。よろしくお願いします。このステップを踏まないと参加になりません!ご注意ください!

②プランを押して会員になってくださった方は、お手数ですが、グーグルフォームでお名前、参加したアカウントのアカウント名、現在の所属(編集志望の方は今の業種か学年)、主な担当作品、まず聞いてみたいこと相談したいことを最低2つ、書いて送ってください。(送っていただいた情報は運用管理のためにのみ使用し、第三者はもちろんのこと、他のサークル参加者にも許可なく知らせることは致しません。ただし、質問は質問者が特定できない形に編集して掲載させていただきます。)

※アンケートに答えただけでは参加になりません! ①の方を必ずお願いします。

※繰り返しますが、アンケートに答えただけでは参加になりません! ①の方を必ずお願いします。

③サークル内の掲示板に「自己紹介をしよう」というタイトルの記事を作りますので、そちらで自己紹介してください。自分の担当作品や所属媒体をアピールしたい方はぜひ書いてほしいですし、最初は自分の素性を明かしたくないという方は、アカウント名とキャリアと好きな漫画くらいでもOKです。

最初のステップはそれだけ。

ではでは、ご参加お待ちしてます!

参加登録はこちらから ↓


サポート機能を使うことにしました。いただいたサポートは、また他の誰かをサポートするのに使わせていただきます🙇‍♂️