初めての著書発売から1年が経ちました!
昨年9月26日に初めての著書「『好き』を育てるマンガ術」が発売になりまして、それからもう1年が経ちました。
本が世に出るまではドキドキしましたが、いざ世に出て様々な感想を目にすることができるとやっぱり嬉しいものですね。沢山の方から読みましたと言ってもらえたのも嬉しかったですし、付箋がいっぱい貼られた本の画像をSNSなどで見かけることも多くて、それもとっても嬉しかったです。同僚などに沢山勧めてくださった方もいるようで本当にありがたいです。
大学の先輩が何度も出版祝いの飲み会を開いてくれたのも嬉しかったです。
当然、漫画編集者、漫画家さん、漫画家志望の方が多く読んでくれていると思うのですが、時折全然違うジャンルの方、違う業種の方も読んで感想をアップしてくれていて、びっくりします。仕事で何度も痛感していますが、改めて、本というものは色々な所まで届くのだということを実感しました。
手に取ってくださった皆様、本当にありがとうございます。
さて。刊行から1周年ということで、版元のフィルムアートさんが企画してくださり、小学館マンガワン編集部の小林翔さんと対談をさせていただきました。だいぶ長くなってしまったので、前編後編に分け、さらにそれぞれ2回ずつに分けてあります。小林さんの貴重なお話もたっぷり入っていますのでよろしかったらご覧ください。
こちらが1本目。
こちらが2本目です。
さらに、マンガワン編集部さんのYouTubeチャンネル「ウラ漫」でも、取り上げていただきました!
とっても上手くまとめていただいてますので、ぜひご覧ください。ちなみに、最後の方では、大昔の恥ずかしい姿をいくつか晒してます笑。
刊行1周年のこの企画をきっかけに、また少しでも多くの人に本を手に取っていただけたらとっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。