見出し画像

まんが相談会を始めます!

以前より漫画家さんたちから「作品について個別に相談するにはどうすればいいのでしょうか?」という問い合わせを何度か受けていたので検討してきたのですが、ようやく準備が整いましたので、今月から漫画家さんの個別の相談に応じる「まんが相談会」を始めます!

今、東京ネームタンクさんと共同で「少女まんが勉強会」という会を開いていますが、昨年から10回の開催で延べ1,000人近い参加者の方から様々な相談を受けてきました。

少女まんが勉強会」に沢山寄せられる質問をうかがっていて、すごく残念に、かつ申し訳なく思うのは、本当に些細な編集者とのコミュニケーションの行き違いや、編集者の言葉不足、固定観念などによって悩んでしまっている漫画家さんが多いことです。

本当ならもっと楽しく漫画を描けるはずなのに、もっと納得のいく作品にできるはずなのに、という気持ちを抱えたまま時間ばかりが経ってしまうのはとてももったいないことです。

漫画家さんを一人でも元気づけて、世の中にもっと素敵な漫画を増やしたい。そんな思いでこの「まんが相談会」を新たに開くことにしました(※東京ネームタンクのごとう先生にはご快諾いただいてます)。

自分の作品が今どのように見えるのか。自分の長所はどこか。これからどういう道を目指したらいいのか。どうすれば今までと違う結果が出るのか。どうすれば担当とうまくいくのか。そのような漫画家さんの悩みに、僕なりに一生懸命に向き合っていくつもりです。


実際にどのくらい応募があるのか、僕がどのくらいまでなら対応できるのか、やってみないと分からないところもありますので、まずは月に2度程度開催日を決めて予約を受け付けるスタイルでスタートしてみます。

最初はデビュー済みの漫画家さんから相談を受け付けます。

編集長も6年やった経験を生かして、せっかくデビューしたのになかなか思うようにいかない、読み切りや連載のネームがコンペや企画会議で通らない、もっと多くの人に届くと思っていたのに望んだ反響を得られない。そんな悩みをお持ちの漫画家さんの力にもなれればと思います。

相談はネームでも原稿でも刷り出しでもどのようなものでも構いません。ただしなるべく最近描かれたものを見せてください。

どの媒体の方でも問題ありません。

特定の媒体への執筆やスピカワークスへの所属を強要することはありません。相談者の方の個人情報と相談内容の秘密は厳守します。安心してご相談ください。

最初はオンラインのみでスタートします。有料の相談会になりますが、3回目(6月、7月開催分)までは半額で開催します。

ご希望の方は以下のページから予約をお願いします。お待ちしております(その他注意事項も記載してありますので、予約の前にご確認お願いします)。

※すみません、以下のvo.1〜vol.3はあっという間に予約埋まってしまいました。新しい日程が決まりましたらTwitterなどでお知らせします。

vol.1 6/20(土)

vol.2 7/4(土)

vol.3 7/20(土)

※デビュー未満の方に向けての企画は今別途考えています。それまでは開催中の「少女まんが勉強会」にぜひご参加ください。「少女まんが勉強会」は、デビュー済みの漫画家さんたちの参加も大歓迎です! この勉強会はみんなで悩みや解決法を共有していく会になります。

※鈴木が審査員を務めています「コミチ漫画賞」への投稿もお待ちしております。



サポート機能を使うことにしました。いただいたサポートは、また他の誰かをサポートするのに使わせていただきます🙇‍♂️