見出し画像

サークル「まんが編集の会」新プラン始めます。

4月末から始めた「まんが編集の会」、まずは「ちょびっとプラン」というお手軽に参加できるプランのみでスタートしていました。

こちらは今のところ、参加者の皆さんからいただいた質問に毎週一つ僕が答える形でゆるゆると進めています。

少しその形で進めてきて、それはそれで楽しんでいただけていると良いのですが、せっかくたくさんの編集さんが集う場所になってきたこともあり、もっとお互いが交流できた方がより刺激も多いのではと考えました。

そこで今月から、新しく「つながるプラン」というプランを用意し、参加者の皆さん同士が気軽に交流できるようにします。

簡単に言ってしまうと「つながるプラン」とは、参加者の皆さんにチャットツールを利用してもらい、さらにフランクに色んな相談や情報交換などできるようにするというものです。

色々検討したのですが、チャットツールはスピカワークスでも利用している「typetalk」を利用することにしました。

難しいツールではないので、怯まず利用していただけたら嬉しいです。

また、せっかく彩り豊かな参加者の面々が集まってくれたので、交流会なども開催していきたいと思っています。

ツールの利用料や運営のコストがかかる分、少し料金を上げさせてもらいますが、その分週に一度と言わず僕もなるべくコメントしていくようにしますし、集まった知見をうまく整理して参加者みんなの役に立つ場に育てていくつもりです。

一緒に成長していきたいと思っていただける方にはぜひご参加いただきだいです。

どうぞよろしくお願いします。

*「ちょびっとプラン」も継続しますので、掲示板だけ軽く参加したいという方は「ちょびっとプラン」の方へどうぞ。


<つながるプラン加入の流れ>

①プランへの登録

つながるプランの参加ボタンを押し、参加登録をしたら、こちらのアンケートに回答してください。

https://bit.ly/374eVRY

回答は運営のためのみに使用し、他には一切出しませんので安心してご記入ください。(「ちょびっとプラン」から移行する方もお手数ですが回答お願いします)。

②チャットツールへの登録

参加登録とアンケートの回答の両方が完了したら、スピカワークスより参加者の方のメールアドレス宛に、チャットツール「typetalk」への招待メールをお送りします。メール内のURLをクリックすることで、「まんが編集の会」(typetalk内では「組織」と呼ばれています)へ参加することができます。登録やアカウント作成の詳細は、下記のリンク先をご覧ください。

https://bit.ly/3dtxbGP

*2営業日を経過してもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等をご確認の上、お手数ですが弊社までご連絡ください。

*「typetalk」の基本的な使い方は、下記を参照ください。

https://bit.ly/2U72a3J

なお、ユーザー名、ユニークID名は登録後に設定から変更できます。使用開始時はアカウント登録時のご本名が表示されますが、note上でお使いのお名前と合わせる場合は、上記リンク先にご案内がありますので、そちらをお読みの上、ご変更ください。

③費用について

「つながる」プランは月1,000円になります。(「ちょびっとプランは月300円)。「つながるプラン」の参加費はいただきますが、「typetalk」の使用には参加者の方の費用はかかりません。ただし、noteサークル「つながる」プラン退会時には、組織「まんが編集の会」からも退会となります。noteサークルの退会が弊社で確認された後、順次対応いたします(手動で行うため、営業日によってはタイムラグが生じます)。

*オフラインで交流会を行う際の飲食費は別途お支払いいただきます。ご了承ください。

④自己紹介

登録完了後、トピック「自己紹介」に書き込んでください(他の方の書き込みにメッセージを返信する場合は、下記を参照ください。ツリー表示になります)。

https://bit.ly/2XpW2pj

⑤話題の項目について

「typetalk」上で話題を項目ごとに分けるのは「トピック」という機能になります。最初にいくつかこちらで用意しておきますので、まずは「はじめに」というトピックをご覧ください。すみませんが参加者の方々に「トピック」を作成する権限はありませんので、新しいトピックを作成したい場合は、「全体」のトピックで鈴木へご提案ください。

https://bit.ly/3eFoHwg

⑥ルールなど。

<参加者について。> まんが編集者とその希望者は誰でも参加できます。大学生・高校生も歓迎です。でも基本は若手編集者向けだと思ってください。この会は、まずキャリア5年目くらいまでの人たち向けというイメージで進めています。それ以外の方が参加してくれても全然OKですが、ご了承ください。 

 <参加できない人について。> すみませんが、この「まんが編集の会」は編集者が気楽に参加できるように、引き続き漫画家さんと漫画家志望の方の参加はNGとさせてください。 

 <約束ごと。> 1)参加者の安心安全のため、他の参加者の情報をサークル外に出すことは絶対にしないでください。もちろん、僕も誰が参加してるかなどは絶対に外に出しません。その他、自分が嫌なことは他の参加者にしないでくださいね。優しく誠実に。よろしくお願いします。 

 2)引き続き、相談してくれた人へのアドバイスは僕からだけとします。なぜなら沢山の人からバラバラなアドバイスをされると、相談した人が訳が分からなくなって余計に悩んでしまうからです。ご了承ください。ただし、自分の体験や、その人の役に立ちそうな情報を教えてくれるのはウェルカムですし、僕から皆さんに意見を求めた時はぜひ答えてほしいです。

以上になります。

ご不明な点がありましたら、運営(スピカワークス)までお問い合わせください。irai☆spica-works.com (☆を@に替えてメールください)

皆さんのご参加お待ちしております。

嬉しい!感想もお待ちしてます>@henshu_shigel
7
少女漫画誌「デザート」の編集長を6年務め2019年5月に講談社を退職。漫画家さんのマネジメントを行う株式会社スピカワークス代表。 主な担当…森下suuさん「ゆびさきと恋々」、やまもり三香さん新作。他「僕と君の大切な話」「春待つ僕ら」「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」など。

こちらでもピックアップされています

サークル「まんが編集の会」について
サークル「まんが編集の会」について
  • 3本

noteのサークル機能を使って始めた「まんが編集の会」について触れた記事をこちらにまとめていきます。参加する前にどんなサークルなのか知りたい方は、まずこちらからどうぞ😌

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。