見出し画像

新人漫画賞・スピカ賞の結果を発表しています。

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。なぜ間が空いてしまったかというと、表題にもある、新人漫画賞・スピカ賞の選考と結果発表の準備、そしてご応募いただいた作品へのコメント書きに追われていたからです。

独立してからというもの、目立つ仕事は既存の連載作品を中心に契約漫画家さんとの仕事がほとんどでしたが、ようやく新しいプロジェクトと言えるスピカ賞の結果を発表し、新たな一歩を踏み出すことができました。

まだ出来たばかりの会社の未知の賞に、沢山の作品をご応募いただき本当に感謝しています。どの作品も読み応えがあって、上位5本を決めるにあたっては最後まで悩みました。

自分の体力の限界を考えなければもっと沢山の方を選びたかったです。

5本に入らなかった作品もみんな魅力的でしたので、皆さんこれからも自信を持って作品を描き続けてください。


ところでこのスピカ賞の結果発表記事、もう見ていただけたでしょうか。

他の新人漫画賞と大きく違う点がありまして。

スピカ賞は今回特別に一般公開前の「noteコミックビューア」を使わせていただき、受賞作品を即丸ごと1話無料で読めるようになっているんです。まだの方はぜひ読んでみてください。

コミックビューアの使用に際しては、noteを運営されている株式会社ピースオブケイクのスタッフの皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。


結果発表がひと段落して、今はご応募いただいた皆さんへのコメントを書いています。

少しでも何かのヒントになるようなことを書きたい、見つけたいと思うので、1作品について10回は読み返してます。なのでちょっと時間かかってますが、もうしばらくの間お待ちください。


受賞した5人とは早速次の作品の打ち合わせを始めています。

新人漫画家さんを一から一人で担当するのは8年ぶりくらいになるでしょうか。ものすごい新鮮で楽しいと同時に責任も感じています。

でも、5人とも漫画に対して素直で一生懸命なので、きっと僕のアドバイスがどうかに関わらず、どんどん成長していくはずです。

こちらや、スピカワークス公式のnoteでも随時受賞者のその後をお知らせしていきたいと思いますので、記念すべき第1回のスピカ賞受賞者たちの成長を一緒に見守っていただければ幸いです。


ちなみに、受賞者の5人には早速ツイッターも始めてもらいました。受賞作を読んだらぜひそれぞれに感想を教えてあげてください。作者にとって読者の感想ほど励みになるものはありませんので。どうぞよろしくお願いします。

<受賞者ツイッター>

『わたしのメロウ』卯月ココ @uzcoco_66

https://twitter.com/uzcoco_66

『キャンディ・ステップ』音羽すずめ @otoba_sprw    

https://twitter.com/otoba_sprw

『スピンスピンス』栞野久吹 @kanno_kubuki

https://twitter.com/kanno_kubuki

『恋のための俊くん離れ』こもも @ewokaku_comomo  
https://twitter.com/ewokaku_comomo

『まぼろしの夏』しまのゆか @sh11mano_

https://twitter.com/sh11mano_

ではでは、応援よろしくお願いします。


おお!ありがたい*\(^o^)/*
15
少女漫画誌「デザート」の編集長を6年務め2019年5月に講談社を退職。漫画家さんのマネジメントを行う株式会社スピカワークス代表。 主な担当…ろびこさん「僕と君の大切な話」 あなしんさん「春待つ僕ら」森下suuさん「ゆびさきと恋々」他「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」など。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。