見出し画像

サークル「まんが編集の会」掲示板についてのお知らせ

もうすぐサークル「まんが編集の会」を始めて1年経ちます。

最初は「10人くらいは集まってほしいな」なんて思っていたのですが、少しずつ参加者が増え、今は70人を超える編集者・編集志望の方が参加してくれています。ご参加いただいてる皆様、どうもありがとうございます。

この「まんが編集の会」は、参加者の皆さんから寄せられた質問に毎週僕がお答えする記事、皆さんの意見を集める記事、「つながるプラン」のチャットツールでのやり取り、「つながるプラン」のオンライン飲み会(毎月開催)を中心に活動しています。

コロナ禍が続いているため、なかなか直接会うこと集まることができないのが残念ではありますが、「少しでも若い編集者の方たちに経験や知見を伝えていきたい」「少しでも良い編集者が増えてほしい」そんな思いで会を続けています。

良かったらお気軽にご参加ください。


さて。今日はこのタイミングで、掲示板の運用方法について1つ変更をさせていただきたく、お知らせします。

サークルを始めて1年近くが経過し、掲示板にアップしている記事も60本超とかなりの量になりました。その中で、初期から参加し続けてくれている方と新規で参加してくださる方の、情報の対価の格差が気になるようになってきました。

そのため具体的には、掲示板の「見える範囲」を、プランによって変更しようと思います。

と言っても、いきなりでは申し訳ありませんので、2年目に入る4/16までは今のまま全て読めるようにしておきます。4/17以降について、「ちょびっとプラン」の方は記事の公開範囲を直近半年分までとし、「つながるプラン」の方は、これまでと同様、記事の全文が読める設定とします。

現在「ちょびっとプラン」ご参加の方にはお手数をおかけしますが、掲示板の記事をすべて読みたい方は、移行期間中に目を通すか、「つながるプラン」への変更をご検討いただけると幸いです。

これからも記事は毎週書き続けていくつもりです。どうぞご了承ください。

引き続きよろしくお願いします。

サポート機能を使うことにしました。いただいたサポートは、また他の誰かをサポートするのに使わせていただきます🙇‍♂️