見出し画像

【生計・貯金】株をはじめてみる#4

えー、昨日コストコのでかいイースターエッグを兄弟で買って周りの人から痛い目線を浴びてきました。

どうもヘンリーです。


さて先週は
直感ながらやっと教材をえらんだので
早速アプリで取引の練習をしてみようというと意気込んで終了していました。

(アプリのお話は前々回をご覧ください)↓

(教材のお話は前々回をご覧ください)↓


そしてその先週紹介いたしました本を自分なりに読み進めていったのですが
どうやらあれは教材というか小ネタ集みたいな感じ,,,

スマブラみたいなゲームで例えると                  (スマブラ好きの人すいません。(;´・ω・))

1:ルールブック

2:キャラ別の使い方集・小ネタ集

攻略本がこの二つに分かれるとしたらどっちかっていうと「2」の方だった...(今なんて攻略本使わないよね笑)

でも僕は初心者なのでルールとかが知りたい。
ルール知らないでゲームやってても面白くないし絶対負けるし。反則するし。

要は「基礎」を知りたいけどまた本屋に行って同じ失敗するのもなーと思ったので基礎はネットで調べることにした。


調べていくうちに行きついた記事がこれ

トレダビ 「株について学ぶ」↓


1つ目の方は今回使用しようと思っているシミュレーションアプリ    「トレダビ」のホームページの記事

スクリーンショット (2)


E3ハート様の「亀仙人の投資の教え!」↓

2つ目の方はE3ハートというお方のブログ。             (こんな感じで段階ごとに説明してくれている。)

スクリーンショット (4)

どちらも株の基礎をチュートリアルのようにまとめてくれているので

この2つの記事+僕が買った本を中心にして少し基礎を固めていこうと思います。(ご興味がある方はどちらの記事ものぞいてみてください!)

いいなと思った記事があったら都度紹介していきます。

次回はどの銘柄を買うか選択できればいいなぁー            とは思ってるけどできるか少し不安になってきた。タスケテ( ;∀;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?