見出し画像

弊社SREにオンラインで質問できる会、やります!

こんにちは、株式会社ヘンリー SRE(Site Reliability Engineer)の戸田(@Kengo_TODA)です。来週水曜の2023年2月22日に弊社SREにオンラインで質問できる会を開催します!

SRE、名前は一緒でも中身が全く違う説

みなさんはSREの業務を説明できますでしょうか?私はSREの業務や責務はけっこう各社各様だという印象を持っています。
例えば弊社SREが何をやっているかは前回の記事である程度触れていますが、Kubenetesが出てこないことや製品コード(Apolloクライアント)に手を入れることを指して「ウチのSREとまったく違う」と感じる方も、生産性とサービス安定性の向上にピンを留めていることを見て「どこも解きたい課題は同じなんだな」と感じる方もいらっしゃったはずです。

これは自然なことだと言えます。「我々が顧客に提供したい信頼性とは何か」という同じ問いに対して、サービス固有の答えを見つけて実現することがSite Reliability Engineeringだからです。
サービスが変われば提供したい信頼性は変わりますし、同じサービスでも成長によってより高い信頼性が求められるようになります。ですから他社SREの皆さんが目指す信頼性やそのための手段は、弊社SREとは異なるところも同じところもあるはずと考えています。

違うからこそ、他のSREが何をどう解決しているのか知りたい!

SREは社によって・サービスによって異なるからこそ、他のSREから多くの刺激を受けられます。同じツールを違う使い方で回している事例や、違う指標を同じ姿勢で追いかけている事例から、Site Reliability Engineeringという活動そのものへの理解を深められると思います。

今回のMeetupでは何を話すかまだ決めていないのですが、GCP上で動くサービスのログ保全や監視、厚生労働省ガイドラインなどについて触れられればと思っています。もし話題のリクエストがあれば、Twitterにて戸田までメンションいただければ検討いたしますので、よろしくお願いいたします!