送られてきたでっかい空のダンボール

ちわ〜
宅配便で〜す

ってお兄さんが持ってきたのは
人が二人ほど入りそうな
巨大なダンボール箱

スタッフ個人宛ての荷物で
しかも着払い

本人は非番の日だったので
立て替えて受け取ろうと思ったら
なんとものすごく軽い

たぶん中身はカラ

こりゃなんか変だぞ
って思ったんで
お兄さんには申し訳ないけど
いったん持ち帰ってもらいました。

後日、本人に聞いてみたら
やっぱり「嫌がらせ」でした。

送り主は友人の娘さん(30代)
顔を知ってるってくらいで
嫌がらせされるほどの付き合いはなし

なんでカラのダンボールを
着払いで送ってきたのか

なんでも友人(母)と娘の間で
相続争いがあるそうで

娘は頻繁に母親に嫌がらせしているそうですが
母親が一向にこたえないので
母の友達関係に迷惑をかけてやろう
と思ったみたいです

うーむ、よくわかりませんけど
そういう心理もあるんですかね?

相続問題勃発以前は
仲の悪い親子じゃなかったそうで
まあ、気持ちが鎮まれば
元に戻るんでしょうけど
その時は娘さん
ずいぶん謝らないといけないでしょうね

腹を立ててすることは
たいてい間違っていて
あとで後悔したり謝ったりすることが多い

逆にニコニコと笑顔ですることには
間違いは少ない
経験的にそう思います。

アンガーマネジメントとかいって
怒りのコントロールを専門に
コンサルする商売も
世の中にはあるそうで

怒りの鎮め方を
人様にお金払って教えてもらう
そういう時代になっているのが
怖いですね

キレやすい人は
前頭葉の働きが悪いとか
萎縮しているという研究は
昔からあります

酸いも甘いも
知り尽くしたはずのシニアが
一旦けんかしはじめると
ときに殺人にまで及んでしまうのは
加齢による「前頭葉の萎縮」が原因
なのかも?

いずれにしても
不用意な怒りの感情の発露が
ろくな結果を産まないことだけは
わたしも身をもって知ってるつもりです

なにしろ還暦ですからね
失敗の数だけは
若いもんには負けない^_^;

でも

ちゃんと怒りをコントロールできているか
といわれれば
自信はありません

予約をすっぽかされたりすると
すぐにムカっ腹を立ててしまいます

ダメダメ

人それぞれ
いろんな事情があるんだから

来る途中で自転車で転んで膝を強打
救急車で運ばれた、とか

昨日は13時の予約を
3時と間違えていた
ってのもありました

こんなの誰も責められません
悪意はないんだから
怒っちゃダメですよね

何があっても、まず笑顔
泣くも怒るその後で

わたしの今年の標語です
いまのところ、まだ大丈夫
怒り散らしたりはしてません。

でもまだ松の内ですけど、ね。

2024年になったばかり
先は長いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?