見出し画像

自慢に聞こえる話って聞きたくないですよね。頭ではわかってるんですが......ジョギングで目標に到達したので今日はとにかく浮かれさせてください。【小部屋059】

「あかん、もうしんどい……」

約5年半ほど前。
会社の同僚とリレーマラソンをすることになり、しぶしぶジョギング練習を個人ですることになった初日のこと。

勢いよく走りだしたのはいいものの、息が苦しくなり走る足を止め徒歩に切り替えることに。

手にしていたスマホのRunkeeperアプリに表示されていた距離。

0.41km

「マジか…… かなりきつかったんやけど」

思わずそう呟いて、1キロ走ろうと目標にしていたスーパーまで残りは徒歩で歩くことに。
1.03kmを10分38秒かけて走行。
10:19分/㎞

おそろしく悲惨な状態からスタートしたRunkeeperアプリを活用したジョギング。


あれから5年半。

育休を終え、会社復帰した7月。

ジョギングで月間150㎞走りました!!!

画像1


400mでゼイゼイ言ってた僕が、月にこれだけの距離を走れるようになるなんて!

流石にこれは自分で自分を盛大に誉めたいです😭

月間目標50km、3ヶ月目標150km。
この3ヶ月目標をひと月でやりきれるだなんて夢にも思ってませんでした。

でもRunkeeperさん、悪くないですね!って。
もっと祝ってよ(笑)

画像2


トップ画像にも使用したこのグラフ、日付はちょっとよくわからないのですが5年半の月間走行距離を一覧にしたものです。

左端のちょろっとだけある群は、リレーマラソンのために少し練習した時期。

真ん中の幅広い群は、一人目の子ゆうじが生まれた後に体力付けようとジョギングを再開した頃。

そして右端の3本が5月10日から走り始めて今日までの足跡。


会社復帰した今月がダントツ走れていて。

先月先々月は育休中で時間もまだ取りやすいから走れた記録だと思っていたのですが、会社に行きながらこれだけ走れたことがうれしくてたまらないんです。

人生の中で一番走った月。
きっと今月の距離を超えることは今後ないでしょう。
(会社復帰してても走れるぞ、とちょっと意地になって走ったのもあるので)


↓ 昨日時点での目標に対してのグラフ ↓

画像3

目標を低めに立て、3ヶ月目標も立てておいたおかげで
・早々にクリアできると嬉しい
・貯金を作っていくと安心感が増加
・たとえ中断しても平均ラインを下回らければ焦らず済む
・気が付けば3ヶ月目標に近づいて俄然やる気が出る
こういった好循環で楽しみながら走ることが出来ました。

なので来月も150キロ走る、って目標立てたら絶対失敗します(笑)


継続させるなら目標は低く!
これ、結構大事ですね。


どちらかというと自己肯定感低めな性分なのでこのグラフのような視覚的情報はもう、うれしくてたまらないんです。


とにもかくにも、

・育児に奮闘してしていること
・ジョギングで月間150㎞を走れたこと

この二つは自己肯定感低めな僕でも胸を張ることができます!


ほんと今日は自慢げな投稿で申し訳ないのですが、胸を張れることが増えると自信がつきますね。

(ちなみに150㎞走れた体力のベースは”1年半の育休による子育て専念のたまもの”だと信じております。 子育て、超ハードですから!)


さて、次は一体何を目指そうかなぁ……


それでは、また明日!

*本日は(半分)リアルタイムで投稿しています

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!