見出し画像

過去10年分くらいの水菜を1か月で食べた話【おうちごはん】

「水菜のシャキシャキがたまらない!」

そう言いながらここ最近、夫婦で水菜を大量消費しています。


みなさんは、水菜というとどういった存在で扱っていますか?


水菜美味しいから大好き!
って人はどのくらいいるでしょう……


我が家は、水菜はわざわざ買うもの、といった扱いではありませんでした。


年間通しても、家以外でお鍋を食べるときに存在してたらまぁ仕方ないか程度で食べるくらい。

スーパーで陳列されていても見向きもしませんでした。

半額シールが貼られていても手に取ることすらしませんでした。


なのになのに。


この1か月で激変したんです。


冷蔵庫に水菜がないと買っておかなきゃってなります。
半額シールが貼ってあったら即買ってその日の晩に使います。
メニューに困ったらとりあえず水菜のサラダを作ります。

いままで水菜の存在をおろそかにしていた分、水菜のシーズンがいつ終わってしまうのかわからず、水菜ロスにどう備えようか心配しています。


それくらい、水菜LOVEです。

夫婦ともに、信じられない変化です。


なぜこんな劇的な変化が起きたのか。


こちらの動画のクッキングに参加したのがきっかけ。

もちろん、チキン南蛮すごくおいしかったですし子供の箸がすんごく進むのでチキン南蛮もリピートしています。
が、チキン南蛮では我が家に革命は起きていません。

おまけ一品として登場した水菜のサラダに僕ら夫婦はとりこになっています。
そして、食卓に革命が起きました。

1か月ですでに10回以上リピートして作って食べてるんです。

(動画のリンクは、水菜のサラダ調理で水菜が出てくるところからスタートするように設定してるので、少々覗いてみてください)


我が家ではこのサラダを構成する要素から

・水菜
・豆腐
・油揚げ
・ごま油
・塩
・ポン酢
・レモン果汁(我が家ではシークワーサー果汁)

この部分をピックアップしてリピート食べしています。


でっかいボウルにドカッと作って食べるのでボリューム満点。
(水菜をバクバク食べます)

食べ過ぎても、全然罪悪感なし。
(だってサラダですから)

お肉要素ないのに、お肉食べた時に近い満足感すら感じられる。
(油揚げが凄くいい役割!)

意外と、和・洋・中どのメニューにも合います。




以上。




こんな情報で興味がすこしでもわいたら作ってみてください。



食は人それぞれの好みがあるので合う合わないはわかりませんので。



一つ言えるのは、水菜が我が家の超レギュラー食材にのし上がってきたということ。



新たな大好物メニューとの出会いって、ほんといつ起きるかわからないもんですね。


これでまた一つ、食事作るのが楽になりました!

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!