見出し画像

(簡単に作れる動画あり)オムレツ作りのゴールはどこ?【おうち料理】

「このあとで実際につくってみる人って、あんまりいないんですよね」

WEBでオムレツづくり講座のリアルタイム配信を見ていた時。
この言葉を聞いてはっとしたんですよ。

めっちゃ痛いところ突かれてるって……

いざ、オムレツづくりにチャレンジ!

僕はそこそこ料理が得意。
やろうと思えばいつでもオムレツ作りに取りかかれる。

でもそんなことを思ってるだけで、オムレツ作りに手を出してないことに気づかされたんですよね。

それがここ最近、オムレツを日々つくるようになった最初のきっかけです。

では、冒頭の僕に気づきをくれたシェフの紹介するオムレツづくりの復習動
画を見ながらレッツクッキング!

といきたいところなんですが、めんどくさがりなのでなかなか動画を見てやってみようと気乗りがしませんでした。
(こういう経験ってよくありませんか?)
(全部見るの面倒だなって思う人用に、気軽に見れるリンクも中盤に別途用意してます)


やってみようと思ってから数日たってから、

「今日何つくろうかな……」

とちょっと追い込まれてようやく重い腰を上げることに。


もっと早くやっておけばよかった……

初めて作った時の感想。
1回目からはうまくは作れませんでしたけど。

そういえばオムレツを好んで作らなかったのって、えいやで自分で作ったオムレツってちょっと硬い感じだし、きれいにまとまらないし、であんまりおいしく思えなかったからなんですよね。
(塩加減も大きなポイントだったことを作って実感することに)

でも今回作ったのは、形はいびつでも今まで作ったのより美味しかった。

あんまりおいしくないと思うよ、との予防線を張りながら妻と子に食べてもらったら、予想以上に好評。

まぁ、オムレツづくりに失敗しても最悪でも炒り卵となって食べられるんだから、と気楽に取り組めたのも大きくて。

美味しいオムレツ作ろう!


って気合を入れすぎるのがいちばんいけないんだろうなぁ、ってこの時思うことに。


そうそう、皆さん知ってました?

オムレツって、使う材料シンプルなんですよ。
(作ってる人は当たり前、って思いますよね)

僕はこの点を見落としてました。

【必要なもの】


サラダ油(実はこれが重要)
*好みに合わせて黒胡椒、ケチャップ

ほぼ家にありますよね。

ということで、そこから短めなスパンでオムレツづくりにチャレンジすることになったんです。
(思いのほか好評だったし、シンプルな材料なのもあって)

そしてようやく4回目。

画像1

中からトロっとしたのが出てくるオムレツが出来ました!

家族からも好評好評。

回数を重ねるとちょっとずつ微調整が出来るようになってきて、動画やレシピの確認とか一切せずにチャチャっとやれるように。


おかげでいつの間にか我が家の食卓に週3、4回ほどオムレツを出すようになりました。
(それまで年に数回しか作らなかったのに、ですよ)

卵なので栄養もしっかり取れて、材料も少なくてささっと作れる。

オムレツ、食事の一品として最高です!!

簡単にオムレツを作るために

さて、もう一度動画を紹介しましょう

でも、全部見るの面倒ですよね?

ということで、見やすくするためのリンクを用意しました!


①早送りで紹介←クリックorタップ
 20秒ほどです!!
 せめてこれだけでも見てご判断ください!
 あーーーーーーーって息止めずに言ってたら終わりますから(笑)

②スローで解説←クリックorタップ
 ほほう、と気になった方。
 こちらを見てどういうポイントがあるかチェック。
 僕が実感している大事なポイントは油の量
 いっぱい入れて戻すのは面倒なので、自分の適量を見つけましょう。
 (気持ち多め。 いままでケチりすぎてました)

③通常速度で再確認←クリックorタップ
 これを見ておくと、だいたいの調理時間が体感できます。
 ここまで見た方、後は手を動かすだけです!


なお、もともとの動画には

⓪シェフの熱い思い

も詰まってますので、余裕のある方はぜひとも全部通してご覧ください。
(⓪~④まで全通しで8分13秒の動画です)


見ていただいてどうでした?

練習するのにすごく頭に入りやすい繰り返し構成になってますよね?

すごくいい簡単オムレツ動画だと思うので、もっと視聴回数伸びたらいいのに!

なんで200回もいってないの!
(2020年5月19日時点)

ぜひ繰り返しご覧ください。

オムレツづくりのゴールってどこだろう?

オムレツづくりって、僕の中でふわトロのオムレツが作れること、ってなぜか勝手に思い込んでました。

テレビとかでよく見聞きするあれです。

実際に作るようになるまでは。

切ったときに中からトロっと出てきたらそりゃ嬉しいですよ、もちろん。

でも、やっぱり一番は

「美味しい!」

って言ってもらえることですよね。


お手軽ということもあって何度も作ってるんですけど、

「お父さんのオムレツ美味しいから好き!」

って妻も子供も言ってくれるのを聞いて、ふわトロオムレツなんてどうでもよくなってきました。


美味しく食べてもらえたらそれで満足

そしてそれが、上達への近道でありゴールなんだと思います。


我が家のオムレツは、日によってちょっと硬かったり、トロっとしてたり。


ちゃちゃっと作るので出来はまちまちだけど、日々食べてもらえるのがうれしい一品。

オムレツ最高!


おまけ

最後に苦戦の足跡を少し。

画像2

⇑初回
油が少なくボロボロ。
見た目ごまかそうと魚にしたつもりが全く伝わらず(笑)

画像3

⇑2回目
少しマシになった気もしますが、中は硬かったです。
思ってるより火が通るんですよね。

画像4

⇑3回目
中はずいぶん柔らかくなるも、外がちょっと硬くなって。
でも、1~3回目まで全部美味しくいただけました。
実はこの時、先はまだまだ長いかも……って思ってました。


(これらの失敗を経て、今に至ります)
(トップ画像は投稿日当日に作ったオムレツです)





みなさんも、レッツハグクッキング!



それでは、また来週火曜日にお会いしましましょう!

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!