今週は『ほんとにちょっと』『いつのまにかちょっと』の二本立てでお送りします【ちょっと県外】

「ちょ、ちょっと待てよ!(キムタク風)」
的なネタがないか考えてみたんですが思い浮かばなかったので、今週は二本立てでお送りします。

『ほんとにちょっと』県外

緊急事態宣言が発令されるよりも数週間前のこと。

大阪では休日、兵庫県との移動を自粛するよう要請がありました。

僕は育児休業中であり、また子供を他府県に遊びに連れていかずともお出かけはじゅうぶん出来ると思っていて自分が県外に行くなんてイメージはさらさら持っていませんでしたので、問題ないと思ってました。

そんな時、活動に参加しているファザーリングジャパン関西(FJK)の代表から、企業のWEBセミナーの見学に来ませんか?との案内が。

いずれ僕も、父親育児という観点で伝える側に立つ、と心に決めているので即、参加を決意。
人数枠が埋まる前に、と急いで手を挙げました。
まさか僕だけしか見学希望者がいないとは思ってもみませんでしたがね(笑)

で、代表ととある企業に訪問しWEBセミナーの様子を見学。
(代表、一時テレビに隔週レギュラー出演してただけあってカメラ前でスラスラ話してました。 いやぁ、すごい)


WEBセミナーが無事終わり、車で事務所へ戻る際中の会話で県外移動自粛の話になって。
FJKのメンバーって、休日も県をまたいで活動されているかたがそこそこいらっしゃるんです。
その人たちが、自粛要請でてるけど兵庫ー京都は大阪通過するだけやからええんちゃうん?って言ってましたねぇ(笑)、とか雑談してました。
(公的機関からの講演依頼とかなので)

すると代表が
「でも、僕らも今大阪ー兵庫移動してますよ」
「ここ兵庫で、そこ大阪」

っていうじゃないですか。

うっかりしてました。
とある企業、大阪のほんと端っこの方にあったんです。

行きのルートでは大阪オンリーでしたが、帰りのルートは
大阪ー兵庫ー大阪ー兵庫……
といった具合に、『ほんとにちょっと県外移動してる!!!


吉村知事、大阪兵庫移動自粛要請守れてなくてすいませんでした。

『いつのまにかちょっと』県外

皆さんは車で運転して出かけるとき、どこまでが”ちょっと運転していく”っていう感覚ですか?


僕が10年ほど前にペーパードライバーだったころは、30分を超えると”ちょっと”ではありませんでした(笑)

その後、仕事で車の運転が必要となりそれに合わせて運転を仕方なく練習するようになってからはさすがに1時間少々は”ちょっと”の範疇となっていきます。

運転練習しているころ、旅行で伊勢に行くことになりました。

僕の勤める会社にはありませんが、妻の会社には社員家族・友人が利用できる保養所がありまして。

妻が「車で行けるよ」というので、車を運転して伊勢の保養所にいくことになりました。

いい練習かもということで、行きの片道を一人で運転。
片道3時間少々といった距離。

この距離、途方もなく遠い距離でした。
とにかく遠くて遠くて。
ナビが残り時間や距離を示してくれるのですが、1時間を超えた頃から「まだこんなにあるの?!」とおそろしく感じていました。

保養所はとても快適で、3時間の車移動の疲れをすっかり忘れさせてくれるくらい楽しい場所でした。

そのころ妻の仕事が少し忙しい時期だったのと保養所の楽しさが相まって、帰りも僕が運転することに。

また地獄を思い出しました(笑)
なんて苦痛な距離だ、と。
その当時の僕はこう思います。
「次は電車で行こう。 こんなに移動で疲れるのは嫌だ」
と。


そんな保養所2度目。
電車で行こうと計画するも、なんやかんやで高くつくので話し合って結局車で行くことに。
交代しながら走りましたが、やっぱりめちゃくちゃ疲れました。


次、保養所3度目。
この時、上の子ゆうじが生まれて数か月。
今なら平気で出来ますが、その当時は赤ちゃんを連れて電車での長時間移動は不安でしかなくて。
車で保養所に向かうことがすぐに決まりました。

この時は車の運転よりも”赤ちゃんの状態”に気が向くことが多く、車の運転自体につかれていたかどうか覚えていません。


保養所4度目。
ゆうじより3ヶ月年上の子がいる僕の同級生家族と一緒に(車は別々)保養所に。
友人の案内で、途中立ち寄りスポットを交えながら下道で伊勢まで。
(友人は三重大学に通ってたのでいろいろ知ってる)
往復運転して疲れもありましたが、初めての友人家族との子連れ旅行という楽しさがすべてを吹き飛ばしてくれました。


保養所5度目以降。
保養所は車で行くもの、という感覚になっていました。
また、この頃から心境の変化が。
この距離ならじゅうぶん行ける、と。
運転を代わってもらいたいと思うこともほぼなくなりました。

それ以降、結構気軽に保養所に車で行こうと思うように。
3時間くらいの運転なら知れてる、と。

大阪ー伊勢(妻の会社保養所)が『いつのまにかちょっと県外』となった瞬間です。

会社終わって家に帰り、その足で伊勢まで。
これもできるようになりました。


そして、去年6月。
大阪ー福岡ー大分ー山口ー岡山ー大阪
を車で大移動しての旅行をしました。

⇑ 大阪ー福岡はフェリー また乗りたい! ⇑

さすがに『ちょっと県外』という感覚ではありませんが、また行きたいと思っています。
車で行くと、自由にいろいろ移動できるのでほんと楽しい!



ペーパードライバーから、フェリーに車を乗せての大移動。

自分がここまで変貌を遂げるとは思ってもみませんでした。


原動力は、やはり子供


はあくまでも、快適に暮らす道具
子供との旅行を快適にしてくれる

今はそう思って車で旅行してます。


緊急事態宣言が解除されたからと言って、まだ警戒せず無防備でいるわけにはいきません。
ですがそろそろ注意を払いながら

ちょっと県外

していきたいですね。



今週もお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた、来週火曜日にお会いしましょう!

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!